« 偽モノ? | トップページ | 珠海・和食屋で »

2007年12月21日 (金)

三灶(さんぞう)

私の出稼ぎ先について、紹介していませんでした。

ココは中国広東省、珠海(じゅはい)市の西のはずれにある金湾区、三灶(さんぞう)という町です。

一応、ここも珠海市です。町の近くには中国国内線の飛行場があります。

珠海市内から車で約1時間ほど。

珠海市は国境をマカオと接した経済特区の商業都市ですが、私の住む三灶はたくさんの工場が集まる工場地帯です。

この町に集まる人たちのほとんどが中国国内から出稼ぎに来た人民ばかりで、あらゆる地域の人たちが集まっています。

その中にいる私も出稼ぎに来ているのですから、同じ境遇ですね。

『この町の工場で、出稼ぎの人民と一緒に働く私にとって、リアルな中国人民と同じ目線で付き合うことが出来て、旅じゃ味わえない本当の中国を知ることが出来てすばらしい毎日です!・・・・・』

てな、ことは全然なくて、実際は自己主張が強くて、人のいうことを聞かなくて、謝らない中国人民に翻弄されっぱなしの毎日です。

明日は土曜日。

出稼ぎ生活休日の楽しみは珠海市内に出かけることです。

三灶から見れば珠海って大都会なんですわ!(実際に大都会ですけどね・・・)

|

« 偽モノ? | トップページ | 珠海・和食屋で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/9507435

この記事へのトラックバック一覧です: 三灶(さんぞう):

« 偽モノ? | トップページ | 珠海・和食屋で »