« 格安航空 AIR ASIA | トップページ | 中国の常識・非常識 2 »

2008年1月16日 (水)

格安航空 AIR ASIA 搭乗記

昨日お伝えしたエア・アジアの情報、どこかの旅行社の紹介記事のようでしたので、今回は、私が利用するマカオ~バンコク便で見かけた出来事をお伝えします。

マカオ~バンコク間は毎日4往復就航しています。

私がいつも利用するのは、マカオ発の最終便、午後9時半にマカオを出発して午後11時(タイ時間)にバンコクに到着する便です。

2時間半ほどのフライトですが、いろんな光景を目にします。

<マカオ空港のチェックインにて>

マカオ国際空港はこじんまりとした小さな空港です。

エア・アジアのチェックインカウンターは向かって右端の55番あたり。

私はバンコクの自宅に帰るだけですので、機内に預ける荷物もなく、ディバック一つの身軽なチェックインです。

チェックインカウンターには大きな荷物を預ける乗客があふれています。

ある時、預ける荷物が重量制限をオーバーしてしまった西洋人が、私に声を掛けてきました。

「あなたは預ける荷物が無いようですが、もし良ければ、私の荷物の一部をあなたの名前で預けてもらえますか?」

怪しい人には見えなかったので、私は快くその人の申し出を受け入れて、彼は追加料金を請求されることなく、無事にチェックインが完了しました。

私も何の苦労も無く、困っている人の手助けになったと思い、礼を言う彼と笑顔で別れようとした時、

「本当に有難う、コレ少ないけど取っておいて」

と言って私に500タイ・バーツ(約1,300円)を渡そうとします。

もちろん、そんなお金は受け取れないので断りましたが、

「いいから、いいから。重量オーバーの追加料金のことを思うと安いもんだから、お礼の気持ちです」

どうしても引き下がらないその西洋人。

私は有難く500バーツを受け取ったのでした。

<マカオ空港のイミグレーションにて>

チェックインを済ませたらイミグレーションです。

小さい空港なのでそれほど混雑しませんが、時には行列が出来ます。

出国カウンターは「マカオ居民」と「その他外国人」という2種類のカウンターがあります。

私は当然「外国人」のカウンターの列に並ぶのですが、「マカオ居民」のカウンターの隣の列に並ぶようにしています。

「マカオ居民」の列は外国人に比べて行列が短く、パスポートのチェックも早く済みます。

私は外国人の列からその様子をいつも見ているのですが、やがて、マカオ居民のカウンターは誰もいなくなってしまします。

そうすると、マカオ居民のカウンターにいる係官が、私の並ぶ外国人の列の一番前の人を手招きして「こっちにどうぞ」と呼んでくれるのです。

それまで1つのカウンターで審査していた行列が、2つのカウンターで処理されるというわけです。

おかげでいつも私はすばやくイミグレーションを通過できる、というウラ技です。

<機内にて>

マカオからバンコクへ向かう機内は、香港や中国の人が沢山います。

大声で仲間と会話する中国人にはいつもいつも辟易しますが、ある時、客室乗務員の女性が機内の注意事項を説明している最中に、3人連れの中国人の小姐が周りの迷惑も顧みず大声で笑いながらしゃべり続けていました。

迷惑なヤツらやなぁ・・・・と私が思った瞬間、客室乗務員の女性はキレました。

「プリーズ!静かにしてくれるかな。あなたたちがしゃべっていると他の皆さんに私たちの説明が聞こえないでしょ。いいですか?お嬢さんたち!!」

と、英語で注意された中国の迷惑小姐たちは、驚きつつも、静かになりました。

いいぞいいぞ!もっと言ってやれ!と思った私でした。

<機内販売>

マカオ~バンコク間は、タイ・エア・アジアの機材と乗務員です。

機内販売のメニューもタイから仕入れているため、私にとっては懐かしく嬉しいメニューなのです。

タイのカップヌードル「トムヤム味」と「シーフード味」、「OISHI」(おいしい)ブランドの緑茶やサンドイッチ、タイ語表記がなつかしいペプシなど、ついつい手が出てしまいます。

支払いはタイ・バーツが基本ですが、香港ドルや人民元でも買えるようです。

なぜか、マカオ・パタカでは買えません。

客室乗務員もタイ人ですので、私はいつもタイ語で注文して彼女たちと少し会話をします。

中国出稼ぎ生活で毎日聞かされている中国語から、タイ語にアタマを切り替えるリハビリのような感じですね。

そんな些細な会話から、ようやくタイに帰れるんだ!と、私は1人で盛り上がっていくのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 格安航空 AIR ASIA | トップページ | 中国の常識・非常識 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/9910609

この記事へのトラックバック一覧です: 格安航空 AIR ASIA 搭乗記:

« 格安航空 AIR ASIA | トップページ | 中国の常識・非常識 2 »