« 奥深き中国の漢字 | トップページ | タイで道を聞かれる »

2008年1月25日 (金)

珠海のビール

広東省珠海のビールの話です。

私の出稼ぎ先である珠海では、珠海で作られたビールがメジャーです。

その名は「海珠」(はいじゅぅ)

珠海の「珠」と「海」をひっくり返したネーミング。

親しみやすい名前と値段。

私も毎晩のように飲んでいる「海珠ビール」とは、どんなビールなのでしょうか・・・

Cimg0119 海珠ビールのビンは写真の通り、ゴールドにブルーで海珠のロゴ。

スッキリしたデザインで、スーパーマーケットの冷蔵ケースでも目立ちます。

値段はこの大ビン(640ml)で3.5元(約52.5円)~4元

空きビンを返すと5角(0.5元)返却されます。

私はいつも自分が住むアパートの前にある小さな店にケースで注文して部屋まで持ってきてもらっています。

1ケース12本入りで38元。

空き瓶はいつも新しいビールと交換して持って帰ってもらうため、初めからビンの保証金の値段を差し引いてくれているようです。

こまかく計算すると1本の値段は3.66666・・・・元になるのですが、7階にある私の部屋までの配達料と思えば気になりません。

そしてなんと、海珠ビールは、珠海にあるキリン・ビールの工場で生産されているのです。

Cimg0120 ラベルには、麒麟啤酒(珠海)有限公司制造と記されており、赤文字で

KIRIN のおなじみのロゴが光っています。

ちなみに、ビールを中国の漢字で書くと「啤酒」(ぴーちゅ)と書きます、「麦酒」ではないので、筆談で注文するときは注意しましょう。

さてそのお味ですが、ほどよい苦味ときりっとしたのど越し、発泡炭酸系の強さはありませんが、後味もわるくなく、まったくもって普通のビールです。

キリン・ビールの醸造技術とノウハウを活かした味つけ、といった感じで、私の大好きな「キリン・ラガー」には及びませんが、キリンの味を目指している方向性は十分に感じ取れます。

日本では「キリン党」の私には十分満足できるビールです。

なにより、大ビン1本が60円以下という安さが一番の魅力です。

食堂やレストランで飲んでも5元~8元で飲めるのですから、本当に嬉しい存在です。

この「海珠」ビールをオリジナルとして、「純生」などのラインナップが揃っていますが、私はこのオリジナル海珠が気に入っています。

まさか中国でキリンが作ったビールが飲めるとは思っていませんでしたので、嬉しい誤算でした。

余談ですが、ビールのほかにもこんなものがあります・・・・

キリン、午後の紅茶です。

Cimg0123

見た目の通り、オリジナル味とミルクティー。

他にもレモンティーもあります。

まったく日本のものと同じ味です。

甘さもひかえめ、ミルクティーもちゃんとコクのある味で、心休まる味です。

スーパーマーケットで1本3.5元(約52.5円)から5元。

ビールと変わらない値段なので、買い物のとき、ちょっと躊躇してしまうのですが、頭を切り替えて、

「午後の紅茶が52円って、特売値段やんか」

と自分に言い聞かせて、エイヤッと買い物カゴに放り込むのでした・・・・

それでもいつも2本づつしか買えないんですがね・・・

かた田舎の経済感覚に慣れてしまった私には、10元札(約150円)が1000円札に思えてしまう今日この頃です。

|

« 奥深き中国の漢字 | トップページ | タイで道を聞かれる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/10055019

この記事へのトラックバック一覧です: 珠海のビール:

» エコバッグ [,珠海のビール]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月25日 (金) 08時12分

» 【ダウンタウンDX】麒麟・田村「笑えない天然w [倉敷カフェ【T'sCLOVER】ティーズクローバーおもしろ事件簿]
【ダウンタウンDX】麒麟・田村「笑えない天然wサンドイッチの話そのはさみ方は俺も納得いかないわ・・。「(≧ロ≦) 【ダウンタウンDX】麒麟・田村「笑えない天然w」 [続きを読む]

受信: 2008年1月25日 (金) 10時10分

» 二日酔いはこれで撃退 [のんどこ小町]
二日酔い・悪酔い防止サプリメントの決定版、のんどこ小町。お酒を飲む1時間位前に飲むだけ。二日酔いの、あの気持ち悪さとはこれでサヨナラです。 [続きを読む]

受信: 2008年1月25日 (金) 16時02分

« 奥深き中国の漢字 | トップページ | タイで道を聞かれる »