« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

中国かた田舎のベトナム人その後

突然中国かた田舎に登場したベトナム人。

昨日は一緒に食事をした話を報告しましたが、食事の後、彼らはこの町に泊まりました。

彼らがどんな夜を過ごしていたのか?

言葉の通じない中国で、一体ナニを感じたのか?

この町で一晩過ごした彼らが、再び私の工場にやって来ましたので色々聞いてみました・・・

続きを読む "中国かた田舎のベトナム人その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

中国でベトナム人と食事する

私の会社の多国籍な人たちとの不思議な話を書いたばかりですが、昨夜、かた田舎でベトナム人と食事をしました。

これまた急な話でしたが、朝一番に社長から電話があり、

「工場を見学したいという人が2人やって来るので、後はヨロシク・・・・」

今まで何度も同じような話があったので、適当に話を聞いていたのですが、やって来る人は、ベトナム人だったのです・・・・・

続きを読む "中国でベトナム人と食事する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

多国籍な会社の不思議なコミュニケーション

私が契約している会社はマカオにあり、本社はタイにあるグループ会社です。

タイの本社は東南アジア一帯のグループ会社の総元締めで、欧米とアメリカにも関連会社があります。

ややこしい話ですが、私が勤務するのはマカオの会社の中国珠海事務所です。

私には4人の中国人スタッフがいるのですが、会社と工場には色んな国の人が一緒に働いています。

おかげで多国籍な会社ならではの不思議な問題があるのです・・・

続きを読む "多国籍な会社の不思議なコミュニケーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

機内食あれこれ

飛行機に乗って目的地まで到着するまでの時間、機内の楽しみと言えば機内食ですね。

私の場合、エコノミークラスしか利用したことがないのですが、あの狭い空間で不自由しながら食事するというのも旅の醍醐味のような気がします。

一番多く利用したのが大阪とバンコクのタイ国際航空(TG)とシンガポール航空(SQ)で、どちらの便も大阪からは午前発の便と、バンコク発は深夜便を利用します。

その機内での食事について、私がいつも失敗する話を思い出してみました・・・・・

続きを読む "機内食あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月25日 (月)

中国の物価

ご存知の通り、中国ではオリンピック景気で勢いづいています。

かた田舎で生活する私もその勢いを感じつつ、逆に悪い影響も感じています。

ここ最近、日常生活の物価が上がっています。

中国正月前の大寒波の影響もあり、物価高は人民の皆さんの生活を直撃しているようです・・・・

続きを読む "中国の物価"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ようやく終わった中国正月

中国の正月は昨日(21日)で15日間の正月が終わりました。

まだやってたの?

と思いましたが、春節から15日間は祝い事が続くそうで、最終日だった昨夜は、正月騒ぎが終わることを惜しむかのように、最後の爆竹と花火が鳴り響いていました。

やかましくてなかなか寝付けなかったので、中国人にとってそれほど大事な春節について、色々調べてみました・・・・

続きを読む "ようやく終わった中国正月"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

中国の高級タバコ

中国の珍しいタバコを知人から頂きました。

その名も「熊猫」パンダです。

あの鄧小平(トウ・ショウ・ヘイ)氏も愛煙したといわれるこのタバコ。

中国では破格の値段で1箱100元(約1500円)から、200元(3000円)以上するとか言われていますが一般には出回っていないので、正確な値段はわかりません。

そんな高級タバコって、どんなものなのでしょう・・・・・

続きを読む "中国の高級タバコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

中国で冷凍餃子を食べてみる

中国の毒入り冷凍餃子事件ですが、なんとなくうやむやに終わってしまいそうな雰囲気ですね。

こちら中国かた田舎では、そんな事件があったことすら誰も知らない状況のままです。

私がいつも出かけるスーパー・マーケットには、以前と変わらず、冷凍餃子が売られています。

事件が起こる前は私も普通に食べていた冷凍餃子。

久しぶりに買ってみました・・・・・

続きを読む "中国で冷凍餃子を食べてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

珠海蓮花路

珠海の拱北(ごんべい)地区には「蓮花路」(れんふぁーるー)という賑やかな通りがあります。

大阪で言うと千日前の雰囲気でしょうか。

ファッション関係の店から飲食店はもちろん、小さなオープンバーも昼間から営業しています。

中国正月が明けた今も、正月の雰囲気を残しつつ、買い物客でごった返しています。

東京で言うと渋谷のような雰囲気も無きにしも非ずの蓮花路を歩いてみましょう・・・・

続きを読む "珠海蓮花路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

バスで珠海へ

週末はかた田舎から珠海市内へ出掛けます。

三灶の町から珠海へ向かうにはバスが安くて便利です。

白タクより時間はかかりますが安全です。

今日も私は珠海市内へバスで出掛けることにしました。

続きを読む "バスで珠海へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ソムタム!

思いついた時、不定期にお伝えするタイの話。

バンコクを離れて中国に住んでいるとタイのことが恋しく思えてきます。

特に寒い冬が続くかた田舎生活では、刺激的で美味しいタイ料理が食べたくなるのです。

その中でも特に好きなのがソムタムです。

日本語で言うと「青いパパイヤのサラダ」

日本にあるタイ料理レストランでも一般的になっていますね。

タイに帰るたびに必ずソムタムを食べています。

タイで食べるソムタムは美味いですよぉ・・・

という話は色んなところで紹介されていますが、私が好きなのは屋台買って食べる、「ソムタム・プラーラー」ですねぇ・・・

続きを読む "ソムタム!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

日本式中華料理の原点?

相変わらずの寒さが続く中国かた田舎です。

寒くても毎日の食事は中華料理が中心になるのですが、日本で食べ慣れた中華とは一味違う料理にいつも戸惑います。

日本人にとっておなじみの中華料理ですが、私がこの町に来て驚いたのは、日本でいつも食べていたメニューが中国にはない、ということです。

日本と同じ名前の料理でも、見た目も味も違ったり料理方法が違うようです。

今回も私が食べてみた範囲の極私的な中華料理の考察を報告します・・・・

続きを読む "日本式中華料理の原点?"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月13日 (水)

中国かた田舎 寒さの考察

日本でも報道された中国の大寒波。

その後も交通機関への影響は続いているようです。

中国正月の休暇を終えて、かた田舎に戻った私は、改めてこの町の寒さを痛感している毎日です。

雪が降ったりするわけじゃないのですが、体で感じる寒さは日本の冬よりも骨身にしみる寒さなのです。

なぜ?そんなに寒く感じるのか?

私の住むまわりの環境から考えてみます・・・・・

続きを読む "中国かた田舎 寒さの考察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

珠海→香港国際空港直行フェリー

珠海と香港は高速フェリーで約1時間。

昨年、珠海と香港国際空港を結ぶ直行フェリーが開設されました。

今回の春節休暇を日本で過ごした私も、香港から大阪に帰るため、初めてこの直行便を利用してみました。

珠海から香港国際空港までのフェリーの旅、私の搭乗記をお伝えします・・・・

続きを読む "珠海→香港国際空港直行フェリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

マカオ市街の中国正月

中国の正月、春節です。

かた田舎の中国正月の大騒ぎを避けて日本に一時帰国、春節にあたる7日、私はマカオにいました。

マカオを経由したのは香港から日本への往復チケットの関係で、同じ日のエア・アジアでバンコクへ飛ぶため、約5時間のマカオ滞在でした。

仕事で何度か出掛けたマカオ。

世界遺産もあり、観光都市として綺麗な町ですが、マカオの中国正月とはどんなものだったのでしょうか・・・

続きを読む "マカオ市街の中国正月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

中国かた田舎・タクシー事情

中国かた田舎のタクシー事情を報告します。

私の出稼ぎ先は珠海市から、西に約50㌔ほど離れた田舎町なので、市内からタクシーに乗ってこの町まで帰る場合、片道100元ちょっと(約1500円)かかります。

珠海市内には沢山のタクシーが走っているので、問題ないのですが、かた田舎から珠海市内へ向かう場合、バスか、白タクになるのです。

中国の正月真っ最中の今、今回はその白タクについての話です・・・・・

続きを読む "中国かた田舎・タクシー事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

中国の交通常識

中国かた田舎には信号がありません。

町の中心にロータリーがあり、四方から交差する道路がロータリーを中心に交わっています。

信号がない代わりに、歩行者用の横断歩道がありますが、ほとんどの人が、横断歩道を使って道路を横断していません。

小さな町とはいえ、車やバス、バイク・タクシーなど、交通量は多いほうだと思います。

私はなるべく横断歩道を使って横断するようにしているのですが、これがなかなか難しいのです・・・・・・

続きを読む "中国の交通常識"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

身の回りは漢字だらけ

先日お伝えした中国の漢字の世界。

http://asiandreamer.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_d85d.html

私の身の回りのものすべてが漢字ですので、日用品はもちろん、食べ物も何もかも漢字です。(当たり前か)

今回も思いつくままに羅列してみましょう。

特に日常生活でよく目にする漢字を取り上げてみましょう・・・・

続きを読む "身の回りは漢字だらけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

タイ人気質

月に一度、タイの自宅に帰る私の目的は、自宅の用事と中国で手に入らない日本の本などの買い物をすることです。

それら以上に大事なのは、私の心を癒してくれるタイの空気に触れることです。

中国かた田舎生活で感じる目に見えないストレスや緊張感を、タイで一旦リセットして、気持ちを切り替える数日間。

私にとってのタイとはそういう大事な時間なのです・・・・・

続きを読む "タイ人気質"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

中国人のこういうトコが・・・・・

偽物商品や粗悪製品、有害物質や農薬まみれの野菜に、最近では毒入り餃子など、中国の悪いニュースばかりが取り上げられています。

実際住んでいる私にとって、日本の報道の通りに感じる部分と、そうでないと思う部分があります。

実際に付き合って、親しくなった中国人はみんな良い人ばかりですが、それでも時には腹の立つこともあります。

春節休暇真っ只中の今、私にとって、中国人の「ここが嫌いだ」を考えてみようと思います・・・・・

続きを読む "中国人のこういうトコが・・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

中国の冷凍餃子

日本で大問題になっている中国製の冷凍餃子。

かた田舎で見るテレビのニュースでは、全く取り上げられていません。

そんなことがあったの?

という話もでません。

私はネットのニュースで知ったのですが、この国の国民はほとんど知らされていないのが現状です・・・・・

続きを読む "中国の冷凍餃子"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »