« 中国の冷凍餃子 | トップページ | タイ人気質 »

2008年2月 2日 (土)

中国人のこういうトコが・・・・・

偽物商品や粗悪製品、有害物質や農薬まみれの野菜に、最近では毒入り餃子など、中国の悪いニュースばかりが取り上げられています。

実際住んでいる私にとって、日本の報道の通りに感じる部分と、そうでないと思う部分があります。

実際に付き合って、親しくなった中国人はみんな良い人ばかりですが、それでも時には腹の立つこともあります。

春節休暇真っ只中の今、私にとって、中国人の「ここが嫌いだ」を考えてみようと思います・・・・・

<その1>人の話を最後まで聞かない

仕事の打ち合わせ中、通訳を介して私の意見、特に話す相手の間違いを指摘しようとすると、必ず途中で自分の意見を言い始めます。

私が通訳に話し終わる前にです。

相手は私の日本語はわかっていないのですが、おそらく自分にとってイヤな話をされていると、直感でわかるでしょうね。

やがて話は脱線して、私の質問や、話の論点と全く関係ない話をし始めるのです。

言い訳や言い逃れを私の意見よりも先に主張する、そういうところが嫌いです。

<その2>声がでかい

地声が大きい人は日本でもいますが、中国人はとにかく声がでかいのです。

おとなしい人もいますが、ひとたび議論になると、真っ向勝負で相手と口論します。

隣で私が電話をかけていようが関係ありません。

お互いが自分の意見を主張しあい、まったくどっちも引きません。

喧嘩になるんじゃないか?

と心配するのですが、意外とあっさり問題が解決して、その後は笑いあってタバコなんか吸ってます。

町の食堂やレストランでも、酒が入ると特に大声になります。

1つのフロアに10卓程度の小さな店でも、満員になると危険です。

私の周りの席のみなさんが、いっせいに話し始めると、まさに騒音です。

私の目の前にいる友人との会話も聞こえません。

酒を呑み始めた親父のテーブルなどが真横にあったりしたら地獄です。

「乾杯!」を繰り返し、そのたびに大声で気勢をあげて、さらにテンションが上がり、全員がいっせいにしゃべりだし、収集がつきません。

周りの客(私たちですね)のことも考えてほしいのですが、公共の場でもお構いナシに騒ぎまくる、そういうところが嫌いです。

<その3>公共物を大事にない

私の部屋は7階にあるので、毎日エレベータを利用します。

その中がとにかく汚いのです。

食べ物の食べかすや、タバコの吸殻は当たり前。

どこかの部屋の工事をした残材も転がっていることもあります。

廊下やエレベータホールもゴミだらけです。

みかんの皮などは当然そのまま廊下にポイ捨てですし、生ゴミを入れたゴミ袋も放置されています。

ゴミ袋にいれたのだから、1階のゴミ箱まで持っていって捨てればいいものを、廊下に放置していく、その神経が理解できません。

町を歩いてもゴミだらけ。

公共のゴミ箱があるにも関わらず散らかし放題です。

自分の部屋の中だけ綺麗だったらいい、という考えなのでしょうか。

公共のものを大事にしない、人の迷惑は関係ない、そういうところが嫌いです。

<その4>謝らない

私が店で料理を注文して、明らかに私の注文と違う料理が運ばれた時、私が「それは違います」というと

「あなたは確かにコレを注文した」

と言い張るのです。

私は正しい中国語の発音が出来ないので、店で注文する時は必ずメニューを見て、食べたいものを指差して注文します。

私がもう一度メニューを見せて、注文した時と同じメニューを指差します。

おそらく、相手はこの時点で、自分が間違えたと理解しているのですが、

「あなたはこの料理を注文していない」

とまだ言うのです。

「じゃ、お店の老板(ろうばん / オーナー)を呼んで来て」

と言うと、ようやく間違いを認めたのか、無愛想な顔をしながら間違えた料理を引き下げていくのです。

私は、仕事でも同じ手を使います。

約束した期日までに、私の要求した仕事が終わらない場合、工場の担当者はその言い訳を長々と話します。

もちろん彼の言いたいことは良くわかるのですが、私としては、事前にその担当者を話し合って、担当者も納得の上で、約束した期日なのです。

決して私が無理強いして決めたわけじゃないのです。

私も約束した期日を、私の客に報告してしまった手前、いまさら出来ません、と客に言えるわけもありません。

約束を守れないということを、謝る前に言い訳ばかり言うので、私の切り札として

「あなたじゃダメだから、老板と話をするわ」

と言って席を立ちます。

あわててその担当者は私を引きとめ、遅れたことを謝り、

「老板にだけは言わないでくれ、徹夜してでもナントカするから」

というのです。

ほな、初めっから間に合うように仕事しろ!って言うか、出来もしない約束をするな!

と言いたいです。

間違いを謝らず、言い訳ばかりで、上司にはめっきり弱い、そういうところが嫌いです。

|

« 中国の冷凍餃子 | トップページ | タイ人気質 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/10072828

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人のこういうトコが・・・・・:

« 中国の冷凍餃子 | トップページ | タイ人気質 »