« 中国かた田舎・通院生活 | トップページ | 中国人のこういうトコが・・・・・ »

2008年2月 1日 (金)

中国の冷凍餃子

日本で大問題になっている中国製の冷凍餃子。

かた田舎で見るテレビのニュースでは、全く取り上げられていません。

そんなことがあったの?

という話もでません。

私はネットのニュースで知ったのですが、この国の国民はほとんど知らされていないのが現状です・・・・・

日本で問題になった冷凍食品の餃子のように、かた田舎でも冷凍餃子は普通に売られています。

いつも利用するスーパーマーケットにある冷凍コーナーで、冷凍餃子は量り売りで販売されています。

中の具も多彩で、日本でおなじみのニラとひき肉、白菜やちょっと変わったセロリの入った餃子もあります。

冷凍ケースの中に入っているカチカチに凍った一口サイズの餃子を、製氷機から氷を取り出すシャベルのようなもので好みの餃子を取り出し、自分で袋に詰めてその重さを量り、値札をつけてもらうシステムです。

私も時々買っている冷凍餃子

そのまま鍋で5分間ほど茹でていただくのですが、

それなりに美味いのです

色んな種類の餃子を好きなだけ選べますし、冷凍とはいえ中の具もしっかりと味があり、皮もツルツルとした歯ごたえがあり、全く問題ありません。

袋一杯(約500g)で5元程度ですから安くて美味しいビールのつまみ、として重宝していました。

その餃子が何処でつくられたのか?これまで気にもしませんでしたが、今回の事件で

身近にある危険な食品

という認識を持ってしまったのは確かですね。

食の安全、という認識は中国人も同じように持っています。

出された料理の匂いをかいで、食べていいものかどうか判断している中国人。

変な匂いや変な味を感じると、箸を止めてしまうのです。

そんな彼らの姿を見ていると、独自の嗅覚や味覚で危険な食品を見分けているのだなと思います。

全てが危険とは言えないのでしょうが、これだけ大きく報道されてしまうと、中国産の食品全てが危険だ、というイメージになってしまうのが怖いですね。

オリンピックがある今年、特に中国の悪いイメージを払拭したい政府としては、今回の事件も大げさに報道されたくないのでしょう・・・

かた田舎に住む私にとって、中国産の食品を口にしないで生活することは不可能です。

この国にいる以上、中国産の食品は絶対に避けられないわけです。

せめて

不確かな食べ物は口にしない

不衛生な店で変なものを食べない

という自衛策しかないようです。

でも冷凍餃子が危ないとは・・・困った話です。

|

« 中国かた田舎・通院生活 | トップページ | 中国人のこういうトコが・・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/10172133

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の冷凍餃子:

» 中国 餃子 [サプリメント・ビタミンの情報]
被害さらに拡大、マルハ・日ハムも回収 中国餃子中毒事件MSN産経ニュース中国製冷凍ギョーザの農薬混入事件は発覚から一夜明けた31日、全国各地の保健所などに被害の届け出が相次ぎ、体調不良を訴えた人は10道府県計14人に上った。 .... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 01時09分

» 中国 餃子 [ワイン フランス イタリア ヴィンテージ]
中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出MSN産経ニュース警察当局や厚労省の調べなどによると、千葉県市川市の一家5人が今月22日午後8時ごろ、自宅で夕食として中国産の冷凍ギョーザ餃子を食べたところ、下痢や吐き気など ...(続きを....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 06時21分

» 餃子 みんみん [はやりに乗り遅れたくないブログ]
パリッと羽つき餃子が焼ける!肉汁の旨みが..違います鹿児島・宮崎産黒豚肉100%使用純粋 黒豚生餃子 60個入商品価格:2,100円レビュー平均:4.87中国製毒入り餃子パニック!外食各社に問い合わせが殺到!サンケイスポーツ“毒入りギョーザショック”で1月31日、外食各社に..... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 06時31分

» 中国 餃子 [ディズニー携帯、来春、販売、予約]
「日本人は蝿」 中国人が見た毒餃子事件あのね、私が今食べているのは自分で作った餃子で、わが国から輸入した餃子はもう絶対に買わない。なぜなら、このあいだ日本のスーパーで買った中国輸入餃子は、煮たら鍋いっぱいに油が広がって、おまけに臭い、食べたら吐き気が止ま....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 08時37分

« 中国かた田舎・通院生活 | トップページ | 中国人のこういうトコが・・・・・ »