« アジアの国花と花見の季節 | トップページ | 中国 変なバイク »

2008年3月19日 (水)

中国 気になるニュース 3

今回も中国の気になるニュースから・・・

今、世界中で問題になっているチベットの暴動について、詳しいニュースがありましたので引用します。

オリンピックを控えた中国で、何が起きているのでしょうか・・・

私が興味深く読んだ記事はコチラ↓

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/130678/

チベットと中国の歴史的背景から現在まで、とてもわかりやすく紹介されています。

巨大な国土を誇る中国が、さらに拡大しようとすると、このような問題がついてまわるのですね。

文化の破壊とまで言われたこの問題。

根深い民族同士の対立と、差別迫害の歴史の問題なので一概には言えませんが、世界が注目すればするほど、内政の問題だと隠そうとする政府のやり方は、もう限界でしょう。

中国かた田舎出稼ぎ生活の私は毎朝、香港のチャンネルのニュースを見ています。

広東省なので、広東語圏の人たちも多く、朝のニュースは視聴率も高いのではないかと思いますが、そのニュースの放送中、突然、CMに切り替わることがあります。

ニュースキャスターがニュースを読んでいる最中に、切り替わるのです。

しばらくすると、またキャスターの画面に戻り、次のニュースを読み続けるのです。

香港ではそのまま放送されているのでしょうが、中国人民には見せたくないニュースを、意図的にカットしているようです。

そんな面倒な事するなら、初めから香港のニュースを放送しなければいいものを、中途半端な情報規制をかければ、逆にカットされた部分のニュースは何だったの?と思えてきますよね。

今朝も同じニュースを見ていたのですが、今回のチベット問題が発生してから、カットされる時間が増えました。

世界のニュースやスポーツ、天気予報など、朝の時間の情報源であるニュース番組が、30分間に合計したら10分間以上CMの時間なのです。

見づらくて仕方ありません。

香港のニュースがこうですから、中国国営放送では何も報道されていないのではないかなと思います。

でも、今の中国の若者はインターネットで情報を知ることが出来ますし、中国政府もネット社会の情報伝達の恐ろしさを感じて、ファイアーウォールで規制しているようですが、限界があると思います。

チベット問題で、もう一つ規制されたものがあります。

中国国内からYou tubeへのアクセスが出来なくなりました

今日で3日目です。

テレビのニュースでは見れないので、私はYou tubeに投稿された動画でチベットのニュースを見ようと思ったのですが、You tube自体につながらないのです。

中国政府の情報規制はさらに広がっていくのじゃないでしょうか。

幸い、このブログ(ココログ)は問題ないですが、一部のブログは中国国内からアクセスできないサイトがありますし、広東省ではNHKの国際放送がいまだにカットされたままです。

そういう意味では、この国の不気味な部分を身近に感じます。

チベット問題は、世界中でデモや抗議活動が始まっています。

簡単に解決できる問題ではありませんが、一昔前のように、力でねじ伏せて、外には何もなかったといい逃れることが出来なくなった現在、中国政府の対応に注目されますね。

↓他にも盛りだくさんなアジアの情報はコチラをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« アジアの国花と花見の季節 | トップページ | 中国 変なバイク »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/11500386

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 気になるニュース 3:

« アジアの国花と花見の季節 | トップページ | 中国 変なバイク »