« タイ 今日は何色? | トップページ | Union Payのカード »

2008年3月23日 (日)

中国 気になるニュース 4

中国の気になるニュース、なんとなくシリーズのようになりまして、今回で4回目。

中国出稼ぎ生活をする私にとっても、中国のニュースは気になります。

私の仕事は建築関係 (・・・・と言っても業界の端っこの地味な業種ですが)

ですので、今日紹介するニュースは興味をそそられるニュースでした・・・・

リンク: <世界10大奇跡>中国中央テレビ新社屋、2棟のメインビルが結合―北京市 - 速報 ニュース:@nifty.

さすが北京。

オリンピックに向けて建築ラッシュの大都市ですね。

地上52階建て、北京市の高さを誇るビル、しかも、2つのビルが上層部でつながっているとは恐れ入ります。

中国の威信をかけて設計、建築されて、

中国人もやる時はやるんだなぁ・・・

と思いました。

私の回りの建物とはわけが違いますね。

かた田舎では、アパートと工場の建築ラッシュです。

と言っても、その作りはいい加減そのものです。

6メートル間隔に、いかにも頼りないコンクリートの柱を立てて、柱と柱の間は、赤レンガを積み上げて外壁を作り、レンガの上にモルタルを塗って、仕上げのタイルを貼って終了です。

地震がほとんどない地域とは言え、構造上大丈夫なのか?と思います。

私が住んでいるアパートも同じように作られたのです。

レンガ作りで防水が悪いらしく、大雨が降ると、部屋の壁に雨がしみ込んで壁が剥がれてくるのです。

Cimg0209 汚い画像でスミマセン・・

浴室の電気のスイッチの接触が悪く、換気扇も壊れたままです。

もちろん修理してもらえばいいのですが、忙しい毎日でなんとなくあきらめている今日この頃・・・

世界で注目される巨大なビルを建てる中国ですが、一般市民の生活では、私のような問題が日常的に起こっているはずです。

Cimg0207 私の部屋から見えるアパートでも色んな問題が起きているのでしょうが、なんとなく、それなりに皆さんの生活が今日も営まれているのでしょう・・

↓他にもアジアのニュースが気になった方は

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« タイ 今日は何色? | トップページ | Union Payのカード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/11685694

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 気になるニュース 4:

« タイ 今日は何色? | トップページ | Union Payのカード »