« 加油! | トップページ | ナンプラー »

2008年3月31日 (月)

中国 気になるニュース 5

中国の気になるニュース。

今回は中国での禁煙の話です。

「無煙五輪」を目指す北京では公共の場所で禁煙になるとのこと。

目的と目標を掲げる政府の意向はともかく、規制をしてもちゃんと守られるのか心配です・・・・

リンク: <北京五輪>5月から公共場所での全面禁煙開始!レストランやネカフェでも―北京市 - 速報 ニュース:@nifty.

5月から正式に実施されるそうですが、どのように取り締まるのでしょうかね。

私がバンコクから中国にやって来た当時、中国は「喫煙天国」だなぁと感じました。

ホテルやレストランはもちろん、職場も喫煙可能です。

オフィズビルは一応禁煙ですが、各階のエレベータ・ホールなどには必ず灰皿があります。

タクシーに乗っても、運ちゃん自らがタバコを吸いながら運転していますし、私にも1本すすめられる始末・・・

挨拶替わりにタバコを1本。

そんな習慣が身にしみている人たちにとって、いきなり禁煙だ!と規制しても誰も守らないのでは?と思います。

ちなみに、私の身の回りの人たちは、禁煙エリアの概念がない、と言い切ってもいいくらい、豪快にタバコを吸っています。

アパートのエレベータの中は当然禁煙なのですが、当たり前のようにタバコをくわえたまま乗り込んで来る人がしょっちゅうです。

小さな子供がいても平気ですし、吸殻もそのまま足元に捨ててしまいます。

公共の場のモラル。

モラルって何?ということからやり直ししなければいけないんじゃないかな、と思うのは考えすぎでしょうかね?

↓他にも考えさせられるアジアの話はコチラから

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

にほんブログ村 トラコミュ アジアでの海外生活へ
アジアでの海外生活

|

« 加油! | トップページ | ナンプラー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/12000399

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 気になるニュース 5:

« 加油! | トップページ | ナンプラー »