« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

中国 気になるニュース 5

中国の気になるニュース。

今回は中国での禁煙の話です。

「無煙五輪」を目指す北京では公共の場所で禁煙になるとのこと。

目的と目標を掲げる政府の意向はともかく、規制をしてもちゃんと守られるのか心配です・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

加油!

オリンピックが近づく中国。

多くの人民がテレビに釘付けになって、中国の選手に大声援を送る姿が目に浮かびます。

日本のスポーツチームなどが国際大会に出た場合、バレーボールなど、例の

<日本!チャ・チャ・チャ!>ですが、中国語では、声援を送るとき

加油(じゃぁよぅ)なのです・・・

続きを読む "加油!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

中国でもチップは必要?

中国でホテルや飲食店での会計のとき、チップは必要なのでしょうか?

私が中国に来る前は、バンコクの生活しか知りませんでしたので、疑問でした。

バンコクでは当たり前のようにチップを支払っていた、というか、自動的に要求されていましたが、中国ではどうなのでしょうか・・・・

続きを読む "中国でもチップは必要?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

アジア出稼ぎ男の楽しみ

日本を離れて、まもなく6年。

この季節になると日本が恋しくなります。

先日書いた花見の季節?もそうなのですが、

私の大好きな野球シーズンの開幕なのです。

リアルタイムで野球中継を見れない私

(ネット中継もありますが・・・)

それなりに楽しむ方法を見つけるしかないのです・・・

続きを読む "アジア出稼ぎ男の楽しみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

Union Payのカード

中国のキャッシュカードには全て「Union Pay / 銀聯」のマークが入っています。

中国の中央銀行である中国人民銀行が2002年に設立し、国内のクレジット支払いを統一し、すべてが「China Union Pay」経由の取引に統一されています。

中国国内だけではなく、香港、マカオ、そして日本も、今や世界25カ国で利用できるそうです・・・・

続きを読む "Union Payのカード"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月23日 (日)

中国 気になるニュース 4

中国の気になるニュース、なんとなくシリーズのようになりまして、今回で4回目。

中国出稼ぎ生活をする私にとっても、中国のニュースは気になります。

私の仕事は建築関係 (・・・・と言っても業界の端っこの地味な業種ですが)

ですので、今日紹介するニュースは興味をそそられるニュースでした・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

タイ 今日は何色?

今月も月末が近づいてきました。

出稼ぎ男の月末は、給料前の<金欠病>という苦しい病に侵される時期でもあります。

毎日カレンダーに×印をつけながら、今日は何曜日だから、あと何日で給料日・・・

そう言えば、タイでは曜日ごとに色が決まっていたことを思い出しました・・・・

続きを読む "タイ 今日は何色?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

中国 変なバイク

私は日本でバイク乗りだったので、タイでも中国でも街角で見かけるバイクが気になります。

中国ではやっぱり日本のバイクのコピーが堂々と走っています。

趣味でバイクに乗る、という意識がない中国人にとって、バイクは仕事や通勤に、実用車として根付いているようです・・・

続きを読む "中国 変なバイク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

中国 気になるニュース 3

今回も中国の気になるニュースから・・・

今、世界中で問題になっているチベットの暴動について、詳しいニュースがありましたので引用します。

オリンピックを控えた中国で、何が起きているのでしょうか・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

アジアの国花と花見の季節

中国でもタイでも1年中花を見ることができます。

日本はまもなく花見の季節ですね。

桜は日本の国花ですし、私たち日本人にとっては特別なものだと思います。

国花ってアジアはもちろん、世界の国々でそれぞれの国家を認定しているようです・・・・

続きを読む "アジアの国花と花見の季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

中国 気になるニュース 2

中国のネット人口が、ついに世界№1になったそうです。

13億人以上いるという中国ですので、なるほどな、と思いますが、急激に広がり続けるネット人口は、今後も益々拡大していくのでしょうか・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

中国 気になるニュース

中国のニュースは、連日のように日本でも報道されているかと思います。

実際に中国に住んで生活している私も毎日、中国に関するニュースを読んでいます。

今日もちょっと気になるニュースがありましたので紹介します・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のチャーハン!

中華料理の基本といえば、日本でもおなじみのチャーハン。

私も大好きなのですが、中国本場のチャーハンってどんな味なのか?

私が初めて珠海にやって来た時、最初に食べるのはチャーハンだ!

と心に決めていました。

日本のチャーハンとどっちが美味いのか?

周富徳が作ったチャーハンのように美味いのか?(食ったことないけど・・)

今回も、私の個人的な調査による、極私的な味覚で、感じたままを報告します。

さて、その味の秘密とは?・・・・・

続きを読む "中国のチャーハン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ふしぎ盆栽 ホンノンボ

今回は最近読んだ本の紹介です。

宮田珠己が書いた「ふしぎ盆栽ホンノンボ」

ベトナムの伝統的な「変な盆栽」を追っかけた話です。

私が以前から彼の作品を楽しんで読んでいたのですが、この本も期待通りでした・・・・

続きを読む "ふしぎ盆栽 ホンノンボ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

世界をめぐる正露丸

みなさんが海外旅行に出掛けるとき、カバンに詰め込む薬として「正露丸」は必ず顔を出すレギュラーメンバーじゃないでしょうか?

「外国の水には気をつけなさい」

「生水なんてもってのほか」

海外に出掛ける際に必ず言われる注意事項ですね。

「外国の税関でカバンの中の正露丸を見つかって、その説明に苦労した」

そんな話もよく耳にしますが、いまや正露丸は世界をめぐる薬になったようです・・

続きを読む "世界をめぐる正露丸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

出稼ぎの男の自問自答

今日の午後の便でバンコクに帰ります。

月に一度のバンコク帰り。

出稼ぎ生活の楽しみでもあります。

出稼ぎといば、日本では雪国の人たちが冬場、雪に閉ざされた地元から仕事を求めて東京などの都市にやって来る。

という私の個人的なイメージがありますが、私は南国タイからやって来ているので、なんか変ですね・・・

続きを読む "出稼ぎの男の自問自答"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 6日 (木)

中国かた田舎 お気に入りの店

中国かた田舎に、最近出来たお店がナイスです。

かた田舎、銀湖酒店のならびにあるこのお店、「咀香园」

広東料理ですが、ステーキなどのメニューもある明るく清潔なお店で、連日、賑わっています。

私にとって、安くて美味いのが魅力なのですが、親切で愛想がいい雰囲気もありがたいです・・・・・

続きを読む "中国かた田舎 お気に入りの店"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 5日 (水)

バンコクで部屋探し 後編

バンコクでの部屋探しはその後も難航しました。

「足で稼ぐ」勢いで、1日かけて市内のアパートを見てまわりましたが、ますます迷宮に入り込んだかのようでした。

私が会社の事務所兼宿舎を出なければいけない日まで後7日・・・・

その間に私の部屋を見つけて、契約して、引越しまで完了しなければなりません。

本当に間に合うのか??

続きを読む "バンコクで部屋探し 後編"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

バンコクで部屋探し 前編

今回はタイの話です。

バンコクに移り住んだ当初、私は勤めていた会社の事務所兼宿舎である一軒家で生活していました。

事務所と宿舎が一緒だったので、とても便利だったのですが、私の他にも日本人がバンコクにやって来ることになり、最初の住人だった私は急遽、事務所兼宿舎から出て行くことになりました。

自分が住むアパートを何のツテもなく探さなければいけなくなった私。

部屋探しは難航しました・・・・

続きを読む "バンコクで部屋探し 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

春は焼肉・・・

今日の珠海は本当に暖かい、春の陽気でした。

久しぶりに青空が広がる良い天気でしたので、かた田舎からバスに乗って珠海に出掛けました。

春の気配と共になぜか食欲がわいてきたので、

昼から焼肉!

という気分になり、珠海、水湾路にある韓国料理の店「阿里朗」<アリラン>に出掛けました・・・・

続きを読む "春は焼肉・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »