« 春は焼肉・・・ | トップページ | バンコクで部屋探し 後編 »

2008年3月 4日 (火)

バンコクで部屋探し 前編

今回はタイの話です。

バンコクに移り住んだ当初、私は勤めていた会社の事務所兼宿舎である一軒家で生活していました。

事務所と宿舎が一緒だったので、とても便利だったのですが、私の他にも日本人がバンコクにやって来ることになり、最初の住人だった私は急遽、事務所兼宿舎から出て行くことになりました。

自分が住むアパートを何のツテもなく探さなければいけなくなった私。

部屋探しは難航しました・・・・

今、バンコクには日系の不動産屋がたくさんあり、日本人が常駐して細かい条件を聞いてくれて、とても便利になりました。

しかし、私が部屋探しをした当時はそんな便利な不動産屋はなく、タイ人のスタッフや知人の紹介だけが頼りでした。

早速、私のいた会社の事務の女性=ヌイさんが、「アパート情報」のような雑誌や、新聞広告などを集めてくれました。

もちろんタイ語が読めない私は、ヌイさんに説明してもらい、私の希望の部屋があるか検討したわけです。

私の希望はバンコクのBTS(スカイトレイン / 高架鉄道)の駅周辺で、家賃は5,000バーツ前後のワンルーム。

部屋の設備はエアコンとベランダがあればいい。

会社はBTS「トンロー駅」から歩いて10分ほどの場所にありましたので、私としてはBTSスクムビット沿線の「プロンポン」か、会社と同じ「トンロー」近辺が第一希望でした。

とは言え、そう簡単に希望通りの部屋が見つからず、もう少し離れたスクムビット線の終点の「オン・ヌット」近辺、まったく逆の「アヌサワリー」や「サパン・クワーイ」方面まで範囲を広げました。

いい部屋だなぁ、と思って電話をかけると、すでに満室だったり、条件が雑誌や新聞に出ているものと違ったりと、なかなか決まりません。

こうなったら犯人を捜して歩いてまわる刑事のように、「足で稼ぐ」作戦しかありません。

ヌイさんと二人で「バンコク部屋探しローラー作戦」の開始です。

マズはBTSアヌサワリー駅周辺です。

大きな戦勝記念塔を中心に主要道路が交差して、便利で賑やかなのですが、表通りから外れてみると、静かな住宅地があります。

それらしきアパートもいくつか並んでいます。

早速、突撃!空き部屋探しです。

アポなしで乗り込んだ私たちを親切に案内してくれた大家さんは、とても気さくに部屋の説明をしてくれました。

家賃は10,000バーツ、ベッドルームとリビングがあり、エアコン完備。

でも、ベランダがなく、窓が小さいのが難点でした。

駅から歩いて5分、という便利な場所でしたので、とりあえず第一候補として押さえておくことにしてその場を後にしました。

同じようにその近辺を探しましたが、どのアパートも似たり寄ったりで、決め手がありませんでした。

場所を変えましょう。

今度は「アーリー」周辺です。

ソイ・アーリー近辺はまさに、バンコクの下町、といった風情で、私好みの雰囲気です。

見た目が古くても、気にせず突撃です。

「最近空き部屋になったばかりで、前の住人が残していった物がそのままだけど・・・・」

という大家さんの案内で見せてもらった部屋は、

ホントにそのままでした・・・

穴の開いたソファーと、破れた網戸がなぜか部屋の真ん中に放置されていて、壁には穴かが空いています・・・・

2DKで家賃は7,500バーツ、電気、水道はメーター料金、共益費なし、バスタブはありませんが温水シャワーつき。

「部屋の掃除と壁の穴の補修は入居するまでにやっておくから、マイ・ペン・ライ」

とのことでした。

「あなた以外にも入居希望の人がいるので、出来るだけ早く決めてくれないと、別の人が先に入ってしまうかもしれませんよ」

やっぱりタイでも日本と同じセリフで即断を迫られるのですね・・・

家賃と他の条件も問題なかったのですが、壁の穴と網戸が綺麗に修理されている姿を見ていないのが気になって、

「あらためて連絡します」ということにしました。

その後、アーリー近辺で3軒、足を延ばしてサパーン・クワーイ方面で2軒のアパートを突撃訪問しましたが、結局決められないまま、その日はあきらめて帰ったのでした。

私の部屋、ホントに見つかるのか???

・・・・つづく

にほんブログ村 トラコミュ アジアでの海外生活へ
アジアでの海外生活

|

« 春は焼肉・・・ | トップページ | バンコクで部屋探し 後編 »

タイの話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/10902391

この記事へのトラックバック一覧です: バンコクで部屋探し 前編:

« 春は焼肉・・・ | トップページ | バンコクで部屋探し 後編 »