« 行列ができるガソリンスタンド | トップページ | AIR ASIA 値上げ? »

2008年4月 9日 (水)

中国 気になるニュース 6

中国の気になるニュース。

今回はちょっと変わった記事が目に留まりました。

「監獄レストラン」

いまどきの中国的な発想なのかもしれませんね・・・

リンク: 革命の聖地!?コンセプトは「監獄」、冷や飯レストランが登場―浙江省杭州市 - 速報 ニュース:@nifty.

店の入り口の「苦」の文字をかたどったイルミネーションが強烈なインパクトですね。

店内の様子の写真がないので残念ですが、牢屋そっくりの店内で、どんな気分で客は食事をするのでしょうか。

中国語では菜単(さいたん)というメニューが「判決書」って・・・w

もし、私がこの店に出掛けて個室の「反省室」で「判決書」を手渡されたら、自分が犯罪者になったような気分になって、食事どころじゃなくなるかもしれませんね。

テーマ・レストランとして徹底するならば、店員は刑務所の監視員の格好をして、客も囚人服に着替えて、番号で呼ばれて、監視員の命令どおりに食事して、食べたら自分で後片付け、会計は「保釈金」として支払って、ようやく娑婆に帰れる・・・・

・・・というくらい徹底すればいいのに、と勝手に想像してしまいました。

「今の私たちがあるのは、多くの革命烈士が血を流して勝ち取った平和のおかげ。それを忘れることのないように、との思いを込めてこの店をオープンした」

という店主のコメントを読んで、決してお遊び的な店じゃないことがわかりましたが、ホントに客の入りがどうなのか、気になりますね。

「冷や飯定食」や「囚人ランチ」みたいなメニューがあるのかなぁ・・・・

↓アジアの気になるニュースはここにもあります

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

にほんブログ村 トラコミュ アジアでの海外生活へ
アジアでの海外生活

|

« 行列ができるガソリンスタンド | トップページ | AIR ASIA 値上げ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/20045755

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 気になるニュース 6:

« 行列ができるガソリンスタンド | トップページ | AIR ASIA 値上げ? »