« 中国 気になるニュース 8 | トップページ | トムヤム・・・ »

2008年4月17日 (木)

身近にある危険・・・

何かと評判の悪い中国。

食の安全問題や公害、ニセ物など。

実際に住んでみて感じる部分と、それほど気にならない部分がありますね。

今回は、私が身近に感じた危険な話を紹介します・・・・

<水道水>

水道水は飲めないので飲料水は別に買って飲んでいるのですが、水道水って本当に信用できません。

私は普段、シャワーや歯磨き、洗顔は水道水を使っています。

食器洗いも水道水。

ある日、キッチンの蛇口をひねると赤茶色の水が勢いよく流れてきました。

私のアパートは屋上にタンクがあって、各部屋に給水しているのですが、そのタンクの水が信用できないのです。

雨が少ない時期など、水道水に海水が混ぜられることもあります。

歯磨きをしていて、なんとなくしょっぱい気がすることもしばしば・・・

米を砥ぐのは水道水でしたが、最近それもちょっと心配になってきました。

<偽札>

ある日、同僚が銀行のATM から引き出した100元紙幣でタクシーの料金を支払おうとしたら、運転手から「これは偽札だから受け取れない」と返されたのです。

翌日、かた田舎の喫茶店で同じ100元紙幣を使ってみたら、やっぱりダメでした・・・

銀行のATM から出したお金なのに!です。

銀行も信用できないんですね。

今度、引き出した銀行のATM でその偽札を入金してみようか、と話している今日この頃です。

<交通事故>

交差点などでちょっとした追突事故や接触事故は、日本でもたまに見かけますよね。

中国ではもっとハデな事故をしょっちゅう見かけます。

トラックの横転。

車の後ろ半分がメチャメチャに壊れた大事故。

3重玉突き事故。

対向車線側で反転している車・・・・

私が週に一度珠海に出掛けるたびにそんな事故を見かけます。

大げさな話じゃなくて、本当に毎日のように、交通事故は多発しているのです。

<泥棒>

スリやかっぱらい、泥棒の話は日常的に聞く話です。

私のスタッフの中国人の男の子は、正月休暇中に強盗に遭い、携帯電話と現金、キャッシュカードも全て取られました。

空き巣に入られて金品を盗まれたスタッフもいます。

酔っ払って街を歩いている時、数人の小姐に声を掛けられて囲まれて、変な気分で後ろを振り返ると、知らない男がカバンのファスナーに手を掛けていた、という未遂事件に遭った人もいます。

幸い、私はこのような目に遭ったことはないですが、いつ、自分が被害に遭うかもしれない、という危険を感じますね。

・・・・こんな感じで身の回りには危険が一杯なのですが、自分で防ぐことができない危険もありますので、気にしてばっかりでもしょうがないので、いつ、何が起こっても対処できるように、心の準備と細心の注意だけは忘れないようにしているわけです。

一日一日、無事に終わったことに感謝しつつ、私の出稼ぎ生活は今日も続いているのでした・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 8 | トップページ | トムヤム・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、蓮花です。4コメです。
名前を蓮花から、蓮花花に変更致します。
他のブログで、たびたび蓮花さんとおっしゃる
方が先におられますので、変えました。
また、この名前で宜しくお願い致します。
ところで、このコラムのコメントですが、
興味があるどころか、固唾を呑んで、読まさせて頂きました。  他人事ではありませんので
気を引き締めたいを思っています。
私自身はバンコクでスリにあいました。
友人はマレーシアで置き引きにあいました。
この機会に、身近な事に慎重に、なりたいと
思います。 警鐘、有難うございました。

投稿: 蓮花花 | 2008年4月17日 (木) 20時49分

蓮花さん、改め蓮花花さん。
いつも有難うございます。
日本にいる皆さんにとって今回の話は、益々「中国って危ない国だ」という印象になってしまうかもしれないなぁ・・・
と懸念していたのですが、この話は中国だけじゃなく、「日本」という国を一歩出た瞬間から誰でも気をつけないといけない、という意味もこめて書きました。
「海外では当たり前」という事実なのですが、少しでも皆さんに伝わればいいな、と思いつつ、今日もアジアの片隅の日常生活を楽しむ私です。

投稿: fukki | 2008年4月17日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/20301922

この記事へのトラックバック一覧です: 身近にある危険・・・:

» 交通事故慰謝料〜人身事故の積極損害とは?〜 [交通事故慰謝料〜人身事故の積極損害とは?〜]
【緊急告知】 もしあなたが、まだ示談交渉中なら、終了してしまう前にすぐご覧下さい! [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 13時24分

« 中国 気になるニュース 8 | トップページ | トムヤム・・・ »