« 世話の焼ける日本人 | トップページ | うるさいおっさん »

2008年4月26日 (土)

中国 気になるニュース 9

中国の気になるニュース。

北京オリンピックの聖火リレー真っ最中ですが、その話題はいろんな人が紹介しているので、私はいつものように、小ネタ・ニュースを紹介します。

こんなニュースを見つけました。

リンク: ギョ・ギョ!「お化粧魚」おいしそう?―江蘇省連雲港市 - 速報 ニュース:@nifty.

黄色の魚ってどうなんでしょうかね・・・

トロピカルで派手な色をした魚は熱帯の海などで見られますね。

しかし、実際に魚市場で黄色い魚を見かけたら、「おいしそう・・・・」とは思わないんじゃないですかね?

それは日本人だけの感覚なのでしょうか?

日本の魚図鑑などを見ると、魚の種類や特徴を説明しつつ

「煮魚にしたらおいしい」とか

「干物に最適」

などと書かれていますからね。

先祖代々、魚を食べてきた日本人のDNAが騒ぐのでしょうかww

潜在的な意識で「黄色い魚」ってやっぱりヘンだ、と思います。

人工的に色をつけてまで「他と違う」高級感を狙ったのか、「珍しい品種」なとど紹介されていたのかもしれませんね。

さすが中国。

なんでもアリの商売は、あえなく摘発されてしまったようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 世話の焼ける日本人 | トップページ | うるさいおっさん »

中国の話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/20577342

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 気になるニュース 9:

« 世話の焼ける日本人 | トップページ | うるさいおっさん »