« カオニャオ | トップページ | 中国 気になるニュース 6 »

2008年4月 8日 (火)

行列ができるガソリンスタンド

行列ができるガソリンスタンド。

原油高で世界的に値段が高騰しているガソリン。

私は、先月あたりから給油を待つトラックが10台以上の行列になっているガソリンスタンドを何度も見かけて不思議に思っていました。

行列ができるガソリンスタンドって、格安サービスの人気店なのか?

と思いましたが、ここは中国かた田舎、そんな理由ではなかったのです・・・・

中国では数年前にもガソリンが不足して問題になったそうですが、広東省、珠海では、今もまたガソリン不足が深刻になっているようです。

私が身近に感じた影響は、遠く離れた別の工場の製品を、私が働く工場まで届けてもらうはずが、ある日、約束の期日に製品が届かなかったため、私の同僚が先の工場にクレームをいれました。

「今日は、トラックの手配がつかなかったので、明日、納品します」

<きっと今日が納期だってことを忘れていて、言い訳にそんなこと言ってるんじゃない?>

その日はそれで話は終わりましたが、翌日・・・

「今日、トラックのオーバーホールなので、配達するトラックがありません」

<おい、おい!言い訳もそこまで言うとウソがばれると思わないのか??>

・・・でもまぁ、ここは中国なので、約束なんかあってないようなものだから・・・・とあきらめていました。

しかし、その後も言い訳は続きました。

「積載オーバーで公安に捕まってしまいました」

「運転手に急用ができて、だせません!」

<ええかげんにせんかい!>

ホントにあきれかえった頃、今、ガソリンと軽油が不足していて、ガソリンスタンドにも十分なガソリンがなく、1台の車に対する給油制限をしている、という話を聞きました。

トラックなど、長距離を走る業務用の車にとっては深刻な問題ですね。

そのため、国道沿いのガソリンスタンドでは、給油制限ギリギリのわずかな軽油を求めて、何台ものトラックが行列しているのでした。

単価が高騰しても、ガソリンスタンドにガソリンや軽油がない、という状況は信じがたい話ですが、そんな話が普通にある、ここは中国なのです。

ちなみに、納品が遅れてしまったその工場、闇ルートで軽油を確保したそうで、値段は通常の倍以上だったそうです。

いずれにしても、私としては約束どおり、工場から製品が届くことを願うとともに、言い訳は必要ないから、初めから本当のことを言え、と思うのでした・・・・

↓他にもアジアのシンジラレナイ話はコチラから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

にほんブログ村 トラコミュ アジアでの海外生活へ
アジアでの海外生活

|

« カオニャオ | トップページ | 中国 気になるニュース 6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/12407922

この記事へのトラックバック一覧です: 行列ができるガソリンスタンド:

« カオニャオ | トップページ | 中国 気になるニュース 6 »