« 中国 気になるニュース 9 | トップページ | 海外生活のつらいとこ・・・ »

2008年4月28日 (月)

うるさいおっさん

中国かた田舎の喫茶店での話。

大きな声で話す中国人は珍しくないのですが、ある日の昼休み、私が食事に出かけた喫茶店で、本当にうるさいおっさんと遭遇しました。

あまりに迷惑なおっさんだったので、私は自分の食事もそっちのけで、しばらく観察してみることにしました・・・

午後12時10分 とある喫茶店にて・・・

私が1人で席に着くと、ナナメ向かいのボックス席に角刈りで小太りのおっさんが1人で座っていました。

携帯電話を片手に、大声で電話で話をしています。

「・・・そうそう、せやからなぁぁ・・早よ来いやぁ!え?今、どこにおるんかって?ワシはいつもの○△珈琲っちゅうとるやんけ!・・・・おう、そうや・・・わかったけ?」

注) この会話は全て中国語だったのですが、私が聞き取れた一部の言葉からおっさんの会話を再現しています・・・・関西弁にしたのはそのイメージが伝わりやすいかなと思っただけですww

私が自分の注文を告げようとする声が、目の前で注文を聞きにきた小姐に聞こえないほどの大声でした。

やがて、おっさんの電話が終わり、ヤレヤレと思っていると、またおっさんの電話が鳴りました。

「・・・・ちゃうがな!○△珈琲って言うとるがな、ええ?何?・・・そうそう。んで、お前、なに食うんや?注文しといたろか?・・・わからんって、わーったわーった、ほな、後でな!」

<迷惑なおっさんやなぁ・・・>

店じゅうに響き渡る大声で電話をかける迷惑おやじ・・・

その時点で、私の興味はその迷惑おやじとその友人らしき人が合流すると一体どうなってしまうのか?恐ろしい反面、なんだか楽しみになっていました。

その後、迷惑おやじはおとなしくなりました。

すると今度は店の入り口付近から大きな声が聞こえます。

携帯電話で話をしながら入店するうるさいおっさんでした・・・

<今日はうるさいおっさんデーなのか?>

私は迷惑に思いつつ、そのおっさんを見ていると、なんと、先に座っていた迷惑おやじの友達だったのです。

迷惑おやじのそろい踏みです

私の中で、最初の迷惑おやじを1号、後から来た迷惑おやじを2号と名づけました。

イヤでも聞こえる迷惑おやじ1号と2号の会話・・・・

1号「遅かったやんけ!どないしてたんや?」

2号「すまんすまん。あっちの店と間違ごうてたわ。早よこっちに行こうっ思ってたらまた山本さんから電話や・・・ホンマ、いっそがしいのぉ」

<アカン・・・・最強の迷惑おやじが2人も揃ってしもた・・・・>

やがて2人の食事が運ばれてきました。

1号「ねーちゃん!箸ないけ?ワシこんなんで食えへんわ!」

もはや店中の客が迷惑おやじたちに注目している中、スパゲティーと一緒に出されたフォークを割り箸に取り替えるよう要求する1号・・・

<ま、とりあえず、メシを食ってる間は静かになるやろ・・・>

私の予想はハズレました。

「ズ・ズルッ・ズズズッ!」

割り箸でスパゲティーをすすりこむ1号

もちろん2号も同じです。

「ズ・ズルッ・ズズズズズッ!・・・・クチャクチャ・・・・」

<メシを食う時くらい静かにできんのか!>

その後も、1号と2号のズルズル・クチャクチャの協演は続きました・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 9 | トップページ | 海外生活のつらいとこ・・・ »

中国の話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/20556166

この記事へのトラックバック一覧です: うるさいおっさん:

« 中国 気になるニュース 9 | トップページ | 海外生活のつらいとこ・・・ »