« タイ OISHI ぎょうざ | トップページ | 蚊の季節 »

2008年5月19日 (月)

中国でタイのカレーを作ってみる

中国でタイのカレーを作りました。

先月バンコクに帰った時に持ち帰ったタイ・カレーの素を使ってのチャレンジです。

食材は中国で調達しました。

いつもタイで食べている「あの味」になるのでしょうか???

Cimg0307 タイではお馴染みのカレーペースト。

今回は手羽先を使ってタイ風カレーに挑戦です。

材料は手羽先とジャガイモと玉ねぎ、人参も入れてみましょう。

Cimg0309 パクチーと生の赤唐辛子も欠かせませんね。

適当に材料を切って手羽先は先にフライパンで焼いておきます。

そして大事なのがココナツミルクです。

Cimg0311 中国でも缶入りで売っていました。

先日、かた田舎のスーパーで見つけて買っておいたのですが、中華料理にココナツミルクって使うことがあるのでしょうかね。

それはともかく今回のタイカレーの命運を握るかもしれないココナツミルクです。

早速、ココナツミルクと水を入れた鍋に材料を入れて煮込みます。

真っ白なスープに食材の旨みが出てくることを期待しつつ、辛さを調整するために生の赤唐辛子を半分に切って入れました。

ついでに冷蔵庫で死にかけていた生姜も投入。

キッチンの調味料として常備しているカレーパウダーも投入。

レシピも何も無いので勢いとイメージが大切です。

材料が煮えてきたころあいを見計らって、タイで買ってきたカレーペーストの投入です。

Cimg0312 なかなかそれっぽくなってきました。

味を試してみるとレモングラスやハーブの香りも十分です。

さすがタイのカレーペースト。

これだけで十分にタイの味になるのですね。

コクを出すために砂糖を少々。

ナンプラーで味を引き締めて最後はパクチーを大量投入。

Cimg0314 出来上がりです。

我ながら、かなり美味くできました。

ココナツの風味と辛さがいいバランスで、イメージどおりの味になったと自画自賛ですww

初めて使ってみたタイのカレーの素。

タイならどこにでも売っているものなのですが、こんなに簡単にタイの味が再現できるとは驚きでした。

また来月も他の味のカレーペーストを買い込んで来ようと思った次第です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« タイ OISHI ぎょうざ | トップページ | 蚊の季節 »

タイの話」カテゴリの記事

中国の話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわォ。すごいですねーレシピがないから勢いとイメージが大切!ウケルw
それにしてもお料理上手なんですね~

うちにもタイカレーの元が棚の奥に眠ってます。ってかもう寿命が・・・
死にかけの生姜も投入。
すばらすィーですね。

投稿: cha-jeen | 2008年5月19日 (月) 17時49分

cha-jeenさん
コメントおおきにです。
発作的にタイカレーが食べたくなって勢いで作った割には上手くいきました。
その昔、京都の料亭で板前のバイトをしていた経験が今になって役立った気がします。
ヤム・ウンセンが食べたいので、そのうちチャレンジしてみたいとか思いますが、材料がそろうかなぁ・・・ww

投稿: fukki | 2008年5月19日 (月) 18時29分

蓮花花です。
Curry 大好きです。自分でもよく研究しながら
作ります。結構美味しいです (一人よがり)
Thai Curry も美味しいですよね。
最初の頃、BKkでThai Curry ,Green Curry
よく食べていました。
辛いのは、ちょっと苦手なのですが、
ココナッツミルクと、からまって白飯と一緒に
食べると何とも言えない味ですよねえ。
私が今、はまっているCurry はインド
Curryです。日本では食べた事、無かったのすが、
Kuala lumpur で2度、食べる機会が
ありました。
Twin Tower 4婁にありますインドカレー店
は絶品でした。
キーマカレー、タンドリーチキン。
ナンというパンと一緒に食べるのですが、
味が美味しくて、癖になりました。
一度、Fukkiさんも機会があれば、
お試し下さい。

投稿: 蓮花花 | 2008年5月23日 (金) 14時57分

蓮花花さん

インドカレー、私も好きです。
珠海にもインド人コックがいる本格インド料理の店があります。
その店のマトン・マサラが最高に美味いのです。
サモサをツマミにビール。
ガーリック・ナンもかなりGoodです。
そのうちブログでも紹介しますね。

投稿: fukki | 2008年5月24日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21021324

この記事へのトラックバック一覧です: 中国でタイのカレーを作ってみる:

« タイ OISHI ぎょうざ | トップページ | 蚊の季節 »