« 中国 気になるニュース 12 | トップページ | 廃墟ビルに住む人たち »

2008年5月12日 (月)

黒い川

私の出稼ぎ先の黒い川。

中国かた田舎の小さな町を横断する運河のようなものです。

黒い川と呼んでいるのは私たち日本人だけで、名前の通り、いつも黒い水が滞留している川なのです・・・・

Cimg0287_2 あらためて画像で見るとそれほど汚れていないように見えますが、本当に真っ黒な水なのです。

どっちにも流れず滞留した水面にはゴミが浮かんでます。

最近、川の両岸に遊歩道が整備されましたが、散歩しようって気にはなりませんねw

今日は水位が高かったですが、ある日突然、水位が下がり、川底に溜まったゴミが目立つのです。

これから暑くなると異臭を放つ黒い川。

この町の生活排水や、工場の汚水などがダイレクトに垂れ流されている黒い川。

このまま海に流れていることを考えるとゾッとしますね。

遊歩道の整備よりも、下水道の整備を先にナントカしてほしいものですが、この町の行政のやることなので何とも言えません。

今の中国の環境汚染の一部分のように思えます。

なんともイヤな気分になってしまった私は、気分を変えていつもの喫茶店で一休み。

Cimg0296 バニラクリームがたっぷり乗っかったバニラ・コーヒー。

1杯20元ですが、バニラの香りと甘さがほどよい美味しいコーヒーでした。

今日は大声でしゃべる「うるさいおっさん」とも遭遇せず、心静かなひと時でしたww

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 12 | トップページ | 廃墟ビルに住む人たち »

中国の話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/20892653

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い川:

« 中国 気になるニュース 12 | トップページ | 廃墟ビルに住む人たち »