« 中国の犬 | トップページ | タバコを減らそう »

2008年5月31日 (土)

アジアの酒飲み考察

アジアの酒飲みの特徴を思い起こして比べてみます。

いつものように私の極(ごく)私的な印象と思い入れですので、

ご意見反論間違い指摘を覚悟の上で(?)書いていきます。

タイの皆さん

明るく陽気に酔っ払います。

カラオケなど必要なく、その辺の椅子やテーブルを太鼓代わりに叩きまくり、歌って踊ります。

仕事がひと段落した後、ちょっと1杯飲もうと誘ったら、いつのまにか大宴会になってしまいます。

少しの酒で陽気に酔っ払い、明るい笑顔で歌って踊って、そのまま延々と続くのでは?と思うほどいつまでも楽しい時間は続きます。

でも、翌日、宴会に参加したほとんどの人たちは、二日酔いで休みますけどね・・・

「酔った?酔っ払った?」

なんどもなんどもお互いが酔ったかどうか、確認しながら酒を飲むのも特徴です。

基本的には大酒飲みの人が少ない気がします。

私はタイで酔いつぶれた事がないので、そう思うだけですかね。

中国の皆さん

乾杯!!が大好き。

自分のグラスの酒を一気に飲み干してこそ男!という風習がある気がします。

人より沢山飲んだ人が偉い!ようです。

大酒を飲んだ自慢話が大好きで、

「ビール10本飲んでも平気だ!」

「白酒(ぱいちゅぅ)だって2本飲んだぞ」

そんな自慢話をしつつ、誰かが「乾杯しよう」というと、その場の人は断れません。

「・・・・は、半分だけな」

途中から弱気になる私。

そんな中国の皆さん、短時間で一気に沢山の酒を飲み、あっという間に酔っ払い、気がつけばお開きになっているのです。

酒の飲み方は「短距離ランナー」のようですね。

日本人

酒グセの悪い人は暴れたり悪態をついてその場の雰囲気を台無しにしてしまいます。

「乾杯」「一気」には弱い。

中国人と違って、長距離ランナーのように、何時間も飲み続けることができる人が多いです。(・・・私もそうですw)

仕事の話ばかりする人。

説教オヤジ。

自慢話オヤジ。

エロオヤジ。

・・・日本人の酔っ払いが最悪かもしれません。

台湾の人

飲む人と飲まない人がはっきり別れている気がします。

「乾杯」スタイルは中国と同じ。

でもその場の雰囲気を大事にして、乾杯を強要せず、楽しく酒を飲む主義の人が多いです。

自称「のんべぇ」の台湾人の知人は、日本人と酒を飲むのが大好きす。

「私はのんべぇだから、お酒が大っすきです!今日は楽しい!!」

酔うとますます饒舌になるその知人。

日本語も上手なのでいつまでも一緒に飲んでいられるのです。

香港の人

これまで大酒飲みの人と出会ったことがありません。

とんでもない大酒飲みの人もいるのでしょうが、私の身近にいる香港の人は、あまり酒を飲まないですね。

もう少し調査が必要です。

・・・私?

その昔、夜8時から翌日の午後1時半まで、17時間30分飲み続けていたことがあるアホな酒飲みです。

そんな「酒飲みマラソン」のような飲み方はできなくなりましたが、酔ったらブレーキが利かない車のように、トコトンまでいっちゃいます。

でも最近は、私の周りの大酒飲みのオジサンたちに圧倒されて、記憶がなくなるほど飲めなくなりました。

今日は土曜日。

今夜はどこで誰と飲もうかなぁ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国の犬 | トップページ | タバコを減らそう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

酔っ払って次の日確実に会社休むのってうちの会社のヤツだけかと思ってました(爆)
台湾人も中国人も香港人も納得!
アタシが知ってる香港人はご飯の時はお茶を飲んで、それから飲みにいってビールをがっつり飲んでるやつがけっこういました。

アタシもけっこうノンストップ長時間型です・・うひ。

投稿: cha-jeen | 2008年5月31日 (土) 17時54分

香港人って食事の時はコーラ飲んだりしてますね。
コーラ飲んでメシ食うなよ!
とか思いますが、私の知ってる人たちは平気です。
その後、ビールをがっつりやる人はまだ知りませんww
まだまだ私も修行が足りません。
そして今夜も私は午前様さま・・・
朝帰りしないだけ、大人になったなぁ・・・

投稿: fukki | 2008年6月 1日 (日) 00時04分

タイ人・日本人納得です。どこの国の人も特徴ありますよね。でも日本人は割りと飲んだ次の日は休まないようにしてる人も多いと思うんだけど。最近の人はそうでもないか・・・。

投稿: mayuzii | 2008年6月 1日 (日) 08時52分

私は二日酔いでもかならず遅刻せずに出勤してます。
ホントは気持ち悪くて頭痛もひどいくせに、いつもよりエラそうに工員に文句を言ったりしています。
でも最近、二日酔いの回復に時間がかかるようになってしまいました。
オッサンの領域に突入ですわ。

投稿: fukki | 2008年6月 2日 (月) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21302643

この記事へのトラックバック一覧です: アジアの酒飲み考察:

« 中国の犬 | トップページ | タバコを減らそう »