« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

珠海のタクシーにて

中国珠海のタクシーの話。

比較的利用しやすいと言えるのですが、これまで色んな出来事がありました。

珠海市内で乗るタクシーは初乗り10元。

日本に比べると安いですが、中国の物価を考えると高いですね。

市内の移動ならバスで1.5元から2.5元ですから割高です。

割高な分だけサービスが良いかというと、そうでもないのです・・・

続きを読む "珠海のタクシーにて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

中国 気になるニュース 16

中国の気になるニュース。

すっかり昔の話になってしまった気がする中国の偽造食品。

冷凍餃子事件も解決したような、していないような曖昧な状況ですが、今度はなんと、紙で作ったニセ物漬け物が発見されたそうです。

漬け物のニセ物って、どうなんでしょうか??

続きを読む "中国 気になるニュース 16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

タイ時間

タイ人の時間感覚の話。

初めてタイを訪れた時から、タイ人の時間感覚って私たちと違うな、と思っていました。

約束の時間に遅れることはイケナイこと、という教えが身についてしまっている日本人にとって、タイ人の時間感覚ってやっぱりルーズに感じます・・・

続きを読む "タイ時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

バンコクエアウェイズ マカオ就航

タイのローカルエアライン。

7月4日からバンコク~マカオ間に就航するそうです。

バンコクエアウェイズ?

最近は中国やラオスにも飛んでいるエアラインです。

私はいつもエア・アジアでバンコクに帰っているのですが、新たな選択肢が増えることになります・・・

続きを読む "バンコクエアウェイズ マカオ就航"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年6月26日 (木)

中国 台風到来

中国かた田舎に台風がやってきました。

昨日から大雨と共に朝から強い風。

テレビの気象ニュースでも台風情報が流れています。

私の携帯電話にも気象情報のメッセージが届きました。

「特別提醒;台風藍色和風黄色預警信号・・・」

中国では台風警報は色で表示されるのです・・・

続きを読む "中国 台風到来"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年6月25日 (水)

簡単即席自家製チャーシュー

簡単で美味いチャーシューを作りました。

秘伝のタレと調味料、秘伝の技など一切必要ありません。

誰でも出来る美味しいチャーシュー。

ビールのツマミにバッチシなのです・・・

続きを読む "簡単即席自家製チャーシュー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ボロボロの紙幣

中国のボロボロの紙幣の話。

私の古くからの知人であり、大先輩で飲み友達でもある「アジアの季節風」の吉谷利一さんのブログにもありましたが、中国の紙幣って、ホントにボロボロなのです。

http://ameblo.jp/yosiyariiti/entry-10109170371.html#cbox

最近、かた田舎でもスーパーのレジ袋が有料になり、一袋1角(0.1元)取られます。

そのたびにつり銭の小額の紙幣を手にするのですが、これがホントにボロボロなのです・・・

続きを読む "ボロボロの紙幣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

海外生活の必需品

海外生活の必需品。

私の海外生活で、なくて不便だったものなど、思い起こしてみます。

それは、旅に出掛けるときに持っていくものではなく、生活するうえで、意外なものが意外なときに必要になったり、なくて不便に感じることがあるのですねぇ・・・

続きを読む "海外生活の必需品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

中国 気になるニュース 15

中国の気になるニュース。

今回見つけたニュースはコチラ・・・

リンク: <北京五輪>「夫と妻の肺の薄切り」ってどんな料理?爆笑英訳メニューを一掃―北京市 - 速報 ニュース:@nifty.

中華料理の間違った英訳だそうですが、誰も気づかなかったの??

続きを読む "中国 気になるニュース 15"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

タイ カップヌードル

毎度お馴染みカップヌードルの話。

今回はタイ・バージョンです。

日本でも一部売られていますが、今回はあえてマイナーなラインナップを選びました。

その名も、

「カップヌードル・JAPAN」

タイに住んでる日本人にはひそかな人気です。

続きを読む "タイ カップヌードル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

関西のおばちゃん バンコク編

先日紹介した海外で気になる関西人の話。

私のヨタ話にしては珍しく、一部の方にウケたようですので、調子に乗って第2弾。

今回は、バンコクで見かけた関西のおばちゃんの生態観測です・・・

続きを読む "関西のおばちゃん バンコク編 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ドリアン

フルーツの王様とも呼ばれるドリアン。

タイ人はみんな大好きです。

独自のニオイが強烈で、私はちょっと苦手でした。

私が初めて食べたのはもちろんタイ。

しかもなぜか、ドリアン・クッキー・・・

続きを読む "ドリアン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

広東語とジャッキー・チェン

中国語と広東語、似ているようで全く違う言葉とも言えます。

広東省では広東語が共通語だと思っていましたが、そうではありませんでした。

珠海では中国語を話す人のほうが多いように思います。

その理由は、珠海に住む人たちは多くが地方からやってきた人たちで、広東語を理解できてもちゃんと発音できる中国人って少ないようです。

生まれも育ちも広東省という人は別ですが、街中で耳にする言葉は中国語が一般的に思えます。

私にとって広東語といえば、大好きだった香港映画で耳にした広東語でした・・・

続きを読む "広東語とジャッキー・チェン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

中国 映画見放題

中国では映画を見放題のWebサイトがたくさんあります。

今回はその中でも最近私が利用しているサイトを紹介します。

「風行」(Funshi on)

香港映画はもちろん、日本映画から韓国、もちろんハリウッド映画も見放題なのです。

続きを読む "中国 映画見放題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

中国 気になるニュース 14

中国の気になるニュース

今回見つけた話はコチラ。

リンク: 秘技?!詐欺メール破り!良い子はマネしないでね―中国 - 速報 ニュース:@nifty.

さすが中国、詐欺対策も念入りです・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 14"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月13日 (金)

中国 停電

中国かた田舎の停電の話。

日本では考えられない頻度で停電になります。

予告なし、ある日突然の停電です。

一番困るのは仕事中。

パソコンでデータの作成や資料をまとめている最中に停電になることもしばしば。

もし、それまでのデータを保存していなかった時など、泣くに泣けません・・・

続きを読む "中国 停電"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

海外で気になる関西人

私は生まれも育ちも大阪の関西人です。

そのせいかもしれませんが、海外で出会う関西人がいつも気になります。

・・・・っていうか、関西人はやっぱり目立ちますね。

どこに行ってもパワー全開の関西人。

同じ関西人として、いつも恥ずかしく思うことばかりです・・・

続きを読む "海外で気になる関西人"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月11日 (水)

海外からのお土産って・・・

海外に出かけた時に買って帰るお土産。

相手に喜んでもらえるお土産を選ぶのっていつも苦労しました。

初めてタイに出掛けた時、中国から帰る時。

私にとってお土産はいつも悩みの種でした・・・

続きを読む "海外からのお土産って・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年6月10日 (火)

バンコクのラーメン屋

バンコクのラーメン屋の話。

ここ最近、日本からの直営店が一気に増えたバンコク。

私の自宅近く、トンローではまさに「ラーメン戦争」のように、新しいラーメン屋が軒を連ねています。

日本と変わらない美味いラーメンが食べられるようになったのはホントに嬉しいですね。

そのなかでも特にお気に入りの店を紹介します。

続きを読む "バンコクのラーメン屋"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 8日 (日)

工場専用トラック

中国、東莞(とんがん)の工場で見つけたトラックの話。

巨大な工場の敷地を縦横無尽に走り回る場内専用のトラック。

何度も改造修理を繰り返したと思われる使い込まれたトラックが、妙に格好よくて、私はすっかり見とれてしまいました・・・

続きを読む "工場専用トラック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

白加黒

中国の風邪薬。

現地の風邪は現地の薬で治せ!

・・・というのが私の海外生活のポリシーなのですが、

<なんだか風邪っぽいな・・・>

という時、日本から持ってきた風邪薬は全く役に立たなかった経験から、私はいつも現地の薬を飲むようにしています。

続きを読む "白加黒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

珠海で発見 ホンノンボ

ベトナムのふしぎ盆栽ホンノンボ。

3月に宮田珠己の著書と共に紹介しましたが、あれから数ヶ月。

ベトナムに行かないと見れないと思っていたホンノンボ、なんと、中国珠海で発見したのです・・・・

続きを読む "珠海で発見 ホンノンボ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 4日 (水)

中国 バイクタクシー

雨上がりの中国かた田舎。

客を待つバイクタクシーのおっちゃんもヒマそうです。

Cimg0349 日本の皆さんには馴染みがないバイクタクシー。

中国はもちろん、アジアでは結構便利な人たちなのです。

でも、さすがに雨の日は利用する人も少ないようです・・・・

続きを読む "中国 バイクタクシー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

しょぼふる雨・・・

日本は例年よりも早く、近畿から関東甲信越地方まで梅雨入りしたようですね。

中国かた田舎も連日、雨が降っています。

この時期、毎日細かい雨がしょぼふり、日本の梅雨のような季節です。

続きを読む "しょぼふる雨・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

タバコを減らそう

中国生活では喫煙場所に困りません。

さすがに会社のオフィスは禁煙のところが増えましたが、私が勤める工場は喫煙OKなのです。

パソコンに向かってデータの整理や工程の確認などやっていると、ついついタバコの本数が増えてしまいます。

休みの日はタバコの本数が少なくなるので、問題は勤務時間中ですね。

続きを読む "タバコを減らそう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »