« 簡単即席自家製チャーシュー | トップページ | バンコクエアウェイズ マカオ就航 »

2008年6月26日 (木)

中国 台風到来

中国かた田舎に台風がやってきました。

昨日から大雨と共に朝から強い風。

テレビの気象ニュースでも台風情報が流れています。

私の携帯電話にも気象情報のメッセージが届きました。

「特別提醒;台風藍色和風黄色預警信号・・・」

中国では台風警報は色で表示されるのです・・・

色々調べてみると、5段階に分かれているようで、色による警報の段階はこうなるそうです。

レベル 1

Tw白色預警信号 48時間以内に台風が到達する可能性あり

この時点じゃ全く問題ないですね。

レベル 2 Tb       

藍色預警信号 24時間以内に台風が到達する可能性あり
平均風速6~7級以上

レベル 3

Ty 黄色預警信号 24時間以内に台風が到達する可能性あり

平均風速8~9級以上

レベル 4

To
橙色預警信号 12時間以内に台風が到達する可能性あり
平均風速10~11級以上

レベル 5

Tr

紅色預警信号 12時間以内の到達或いは既に台風が上陸している

平均風速12級以上

白から赤(紅色)までの段階に分かれているんですね。

昨日の朝、警報は黄色でしたが、やがて橙色に変わり、小学校も休校でした。

そんなこととは露知らず、普通に仕事にでかけ、さらには遠く離れた東莞まで出かける予定だった私。

事務所に行くと、会社のみんなから東莞行きを止められました。

週末まで台風の影響が続くとか・・

大雨が降ると町中が冠水してしまうかた田舎。

ちょっと心配ですが、いっそのこと、自宅待機!とかならないかなぁ・・と期待したりしています。

子供の頃、台風ってちょっとしたイベントのようでウキウキした覚えがあります。

私の実家である大阪では台風で大きな被害はなかったので、のん気なこと考えていた子供でした。

中国でも年に1~2回やってくる台風。

今年もそんな季節になったようです・・・

他にもまだまだ警報が?

↓気になるアジアの情報はコチラから。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 簡単即席自家製チャーシュー | トップページ | バンコクエアウェイズ マカオ就航 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

やっぱり警報あったんですね。吉谷さんは知りませんでしたhappy02
でも学校は休校になっても、自宅待機はないんですか?確か香港・マカオはあったような・・・sweat01
気をつけてくださいねtyphoon

投稿: mayuzii | 2008年6月26日 (木) 08時14分

3年ほど前の台風では自宅待機!になりました。
アパートに帰ったのですがそれほどヒドイ被害もなく、なんとなく拍子抜けした覚えがあります。
大きな被害がなくて良かったです。

投稿: fukki | 2008年6月27日 (金) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21887572

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 台風到来:

» アジア〜んな香り [ギャンブルに勝つブログ ]
飲みにベトナムの家庭料理??っぽいトコロいった〜まじそこのカーちゃん、人妻的な色気プンプンでしたwアジアの女性って独特な良さがあるよね〜(´Д`;)ハァァァァ [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 09時56分

» 薬剤師の求人なら [薬剤師の求人]
薬剤師の求人情報を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 10時42分

« 簡単即席自家製チャーシュー | トップページ | バンコクエアウェイズ マカオ就航 »