« タバコを減らそう | トップページ | 中国 バイクタクシー »

2008年6月 3日 (火)

しょぼふる雨・・・

日本は例年よりも早く、近畿から関東甲信越地方まで梅雨入りしたようですね。

中国かた田舎も連日、雨が降っています。

この時期、毎日細かい雨がしょぼふり、日本の梅雨のような季節です。

私の携帯電話には毎日、珠海の気象台からの天気予報のメッセージが届きます。

夕方になると中国語のメッセージが入るのです。

すべての内容は理解できませんが、翌日の天気と気温、湿度などはわかります。

「今天到明天風雨気温24度到29度湿度60%到98%・・・・・」

こんな感じです。

「今夜から明日は風雨で気温が24度から29度・・・湿度が60から98%ねぇ・・・」

・・・・・ん??湿度98%??

98%ってサウナみたいやんか??

そうなのです。

この時期はホントに湿度98%なのです。

ウソみたいな話ですが、体感湿度というか、体で感じる湿気はそれ以上ですね。

昨日、私が感じた体感湿度は168%でしたww

そんなかた田舎でも、時折スコールのような大雨が降ることがあります。

雨の音でテレビや会話の声が聞こえなくなるほどの大雨です。

私はしょぼしょぼと降ってるのか降ってないのかわからない小雨よりも

<バケツをひっくり返したような雨>

のほうが好きですね。

わずか1時間ほどの嵐のような大雨は、突然降り始めてスイッチが切れたように突然降り止むのです。

やっぱりここも南国なのだなぁと思います。

そんな大雨の後、必ず道路は洪水になり、道を歩くこともできない状態になるのです。

でも、下水排水設備のキャパを越えた大雨は、ゴミや埃にまみれた町全体をを洗い流してくれるようで、どしゃ降りの雨上がりはなんとなく、気分がいいもんですね。

どうやら今日もしょぼふる雨の一日になりそうです・・・

Cimg0347

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« タバコを減らそう | トップページ | 中国 バイクタクシー »

中国の話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21377944

この記事へのトラックバック一覧です: しょぼふる雨・・・:

« タバコを減らそう | トップページ | 中国 バイクタクシー »