« バンコクのラーメン屋 | トップページ | 海外で気になる関西人 »

2008年6月11日 (水)

海外からのお土産って・・・

海外に出かけた時に買って帰るお土産。

相手に喜んでもらえるお土産を選ぶのっていつも苦労しました。

初めてタイに出掛けた時、中国から帰る時。

私にとってお土産はいつも悩みの種でした・・・

タイのお土産といえば、タイ・シルクや細かな細工を施した銀製品など・・・

私は他に思いつくものがなく、わざわざ空港の免税店で買って帰りました。

今思えば、かなり高価なお土産だったと思いますが、日本の知人には好評でした。

そりゃタイのジムトンプソンの高級品でしたからね・・・

でも何度かタイに出掛けるようになってから、いつも高価なお土産を買って帰るというわけにもいかなくなり、そのうち、像の形のマカダミアナッツなどでお茶を濁すようになっていました。

やがて、私が買って帰るタイの土産に興味がなくなった知人たち。

そんな時、ふと思いついたのがタイのスーパーで売っているインスタントラーメンやスナック菓子でした。

タイではいつでもどこでも買うことができて、しかも安すい!ww

物珍しさも手伝って、タイ土産に飽きてきた人たちの興味をそそるにはうってつけでした。

他には「ヘンな日本語のTシャツ」などもウケました。

洗剤の「ザブ」と思いっきりカタカナで書かれたTシャツや、「味の素」のロゴなど・・

サッカーの中田ヒデのTシャツらしきものがあり、背中にはなぜか背番号7。

漢字で「中田」とプリントされていたのもありました。

今もバンコクで売られているこれらのヘンな日本語のTシャツ。

またそのうちリポートしてみようと思います。

話は変わって中国のお土産。

<中国といえば・・・・>

色々悩んだ末、落ち着いたのはお茶でした。

美味しいお茶が手ごろに手に入る中国。

日本人好みの緑茶やウーロン茶もちゃんと試飲させてもらってから必要なだけ買うことが出来て便利なお土産です。

秋には「月餅」なども定番ですね。

中国名物ニセ物のDVDもいいのですが、税関で見つかったら没収されるのであきらめました。

中国のお菓子や珍しい食べ物など、色々あるのですが、今年になってから特に食べ物は敬遠されるようなりました。

タイの土産で好評だったインスタントラーメンやスナック類も、中国産は評判が良くありません。

今、特に中国産は問題になっているので仕方ないですが、タイ人も嫌がる中国製品。

そのうち騒ぎは収まるでしょうが、なんだか悲しい現実ですね。

逆に、日本から海外に持って行くお土産は何が良かったか?

日本のものなら何でもウケるようです。

ベタなお土産として、浮世絵の書かれた扇子や手鏡。

和紙で作られたしおりや便箋など、珍しそうに喜んでくれます。

「免税店でシャネルの香水を買って来て!」

とか言う飲み屋のオネーちゃんもいましたが、免税店でも結構高いので、私は忘れたことにして、そんな約束はなかったようにトボケています。

海外土産って、色々気を使いますね。

海外のお土産で好評だったもの、もらって嬉しかったもの・・・

皆さんはどんなものがありましたか?

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« バンコクのラーメン屋 | トップページ | 海外で気になる関西人 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私もタイのお土産は、やっぱりスーパーで買えるお菓子やインスタントラーメンが多かったです。あとノニとかハーブの石鹸が喜ばれましたよ。
でもなんたって一番は、タイのマンゴー!
結構いい値段はするんですが、日本で食べるマンゴーとは全然味が違う。今でも「食べたいなぁ」って言われてます。
私は伊勢丹の1階にある花屋さんで注文してました。

投稿: mayuzii | 2008年6月11日 (水) 06時40分

mayuziiさん
コメントありがとうございます。
やっぱり女性の意見は参考になるなぁ。

投稿: fukki | 2008年6月12日 (木) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21543538

この記事へのトラックバック一覧です: 海外からのお土産って・・・:

» 【浮世絵】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
浮世絵 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 11時33分

» ら王 みそ味 インスタントラーメン サラリーマンのお食事 [サラリーマンのお食事]
ラ王 みそ味 久々に食べました。あまりおいしくないですね。 しょうゆのほうがいいかも [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 14時42分

« バンコクのラーメン屋 | トップページ | 海外で気になる関西人 »