« 白加黒 | トップページ | バンコクのラーメン屋 »

2008年6月 8日 (日)

工場専用トラック

中国、東莞(とんがん)の工場で見つけたトラックの話。

巨大な工場の敷地を縦横無尽に走り回る場内専用のトラック。

何度も改造修理を繰り返したと思われる使い込まれたトラックが、妙に格好よくて、私はすっかり見とれてしまいました・・・

Cimg0357 画像が小さくてスミマセン。

フロントガラスはもちろん、左右の扉もない状態。

・・・って言うか、運転席はオマケのようなカタチですね。

<動いてナンボ>

そんな実用第一主義のような、機能優先のこのトラック。

工場内に数台、いつも忙しそうに走り回っているのです。

昔見た映画、「マッドマックス」か何かに出てきそうな、近未来の破綻した世界に登場しそうなイメージで、私はすっかっり気に入ってしまいました。

私がもの珍しそうにカメラを向けると、運転手や作業員は不思議な目で私を見ています。

そりゃそうですね。

彼らにとっては、普段からそこにあって、時には故障したりして、なんでもない存在なのですから・・・

もちろん、このトラックは一般公道を走れません。

(言うまでもないですねw)

<雨が降ったらどうするんやろ・・・>

と言う私の疑問など、

<関係ないわい!>

という勢いで、小雨が降るこの日も、元気に作業を続けていました。

格好ええなぁ・・・

ちょっと運転してみたい。

また今度、この工場に出掛ける楽しみが増えました。

・・・もちろん、ちゃんと自分の仕事はやってますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 白加黒 | トップページ | バンコクのラーメン屋 »

中国の話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21426593

この記事へのトラックバック一覧です: 工場専用トラック:

« 白加黒 | トップページ | バンコクのラーメン屋 »