« 海外からのお土産って・・・ | トップページ | 中国 停電 »

2008年6月12日 (木)

海外で気になる関西人

私は生まれも育ちも大阪の関西人です。

そのせいかもしれませんが、海外で出会う関西人がいつも気になります。

・・・・っていうか、関西人はやっぱり目立ちますね。

どこに行ってもパワー全開の関西人。

同じ関西人として、いつも恥ずかしく思うことばかりです・・・

<機内で見かけた関西人>

大阪からバンコクへ向かうタイ航空の機内で見かけた関西人。

関空の出発ロビーから目立っていたおっさん6人の団体。

ヤ○ザ系のおっさんじゃなく、関西の、特に田舎のおっさんが、初めての海外旅行という風情で、見るからに浮かれて全員顔が紅潮しているのがわかりました。

空港ですでに缶ビールを飲んでいたのを目撃していた私は、出来るだけそのおっさんたちと離れた座席であるとことを願っていたのですが、

<イヤ~な予感は当たる>

という法則の通り、その6人のおっさんの席は私のナナメ前。

私が自分の席に着いたあとからやって来たおっさんたちは、大声で冗談を言い合って真っ赤な顔をして笑っています。

客室乗務員の女性も笑顔を引きつらせつつ、おっさんたちを座席まで案内しています。

するとその中のおっさんが一言・・・

「ねーちゃん、喫煙席はどこや?ワシらみんなタバコ吸うねんけど・・」

私は自分の席でずっこけました。

<・・・い、いまどき、喫煙席って・・新幹線ちゃうっちゅーねん!>

その後も続く関西の田舎のおっさんたちの波状攻撃。

飲み物サービスが始まると、

「ねーちゃん。ビールはもうええから、焼酎か酒、ないんけ?」

「ねーちゃん、おかわりちょーだい!武田はん、アンタもおかわり、いるか?」

「ねーちゃん、割り箸ちょーだい!え?あっ!ここにあったわ!ガハハハハ」

何かにつけて「ねーちゃん」呼ばわりされる乗務員の女性が気の毒になりました。

と同時に、同じ関西人として、本当に恥ずかしく、バンコク到着までの間、出来るだけ関わらないように、見ないように、これ以上恥ずかしいことをしでかさないように祈っていたのでした。

<ラーメン屋で見かけたおっさん>

バンコクのタニヤにあるラーメン屋で見かけた関西人。

今、まさにカラオケクラブから「お持ち帰り」したばっかりという女を連れたおっさん。

「なに食べてダーイやからな。ここのラーメンはアロイやから好きなもん食べてダーイな・・」

中途半端に、覚えたてのタイ語を交えて大声で話すおっさん。

連れてこられたカラオケの女は、時々シラケた顔をしつつも、笑顔でおっさんに付き合っています。

ヒマをもてあましたその女、おもむろにおっさんが半分飲んだグラスにビールを注ぎました。

「メチャーイ!ビールはなぁ、途中で継ぎ足したらマズイんや。カウチャイマイ?店でもそんなことしたらお客さんに怒られるでぇ・・しゃーけどまぁアンタは慣れてないさかいマイペンライやけどな。気ぃーつけや?カウチャイマイ?」

<・・・・どーでもええがな、そんなこと>

深夜の飲み屋街のラーメン屋、カラオケクラブの女はもっとマシな店で食事したかったかもしれませんが、このおっさんの機嫌を損ねては大変なので、仕方なしに付き合っているだけの様子。

その証拠に、その女

「ちょっとお姉さんにデンワします、いいですか?私、帰る遅いは、お姉さん心配します」

すっかり上機嫌のおっさんは

「おう、電話しときぃ。今夜は帰られへん!って言うとき、ガハハハハ!」

しかし、その女が電話したのは店のママで、このおっさんと別れて先に帰ってもいいか?というお願いをしていました。

その女の会話はもちろんタイ語ですので、おっさんには理解できません。

残念ながら、その女のお願いは却下されたようです。

店のママとしても、ここで女が先に帰ってしまうと、おっさんからせしめた「持ち帰り代金」を返さないといけませんし、なにより店の信用問題にもなりますからね。

あきらめて電話を切ったその女。

すっかり無口になり、おっさんがビールを飲み終わるのを恨めしそうに、退屈そうに眺めていたのでした。

何も知らずに大声でしゃべり上機嫌のおっさんを見ていると、なんだか悲しいような恥ずかしい思いでした。

他にもまだまだ関西人。

ヘンなおっさんはもちろん、恥ずかしいオバハンの話もあるのですが、今日のところはこの辺で・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 海外からのお土産って・・・ | トップページ | 中国 停電 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

その気持ち分かります。
大阪から飛行機に乗って海外へ行く時、大きな声で品がない言葉をよく聞きます。海外にいてもやっぱり関西人は目立ちますね。私も恥ずかしい思いを何度もしました。

投稿: ラオマイ | 2008年6月12日 (木) 17時30分

ラオマイさん
ホントに不思議と目立つ関西人。
自分がそう言われないように気をつけつつ、格好よくなくても、スマートなオッサンになりたいと思う今日この頃です。

投稿: fukki | 2008年6月12日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21558329

この記事へのトラックバック一覧です: 海外で気になる関西人:

» 初めての海外旅行 [初めての海外旅行]
初めての海外旅行についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水) 09時08分

« 海外からのお土産って・・・ | トップページ | 中国 停電 »