« 中国 バイクタクシー | トップページ | 白加黒 »

2008年6月 5日 (木)

珠海で発見 ホンノンボ

ベトナムのふしぎ盆栽ホンノンボ。

3月に宮田珠己の著書と共に紹介しましたが、あれから数ヶ月。

ベトナムに行かないと見れないと思っていたホンノンボ、なんと、中国珠海で発見したのです・・・・

ふしぎな盆栽ホンノンボ、中国版を見つけたのは、珠海市の新香洲地区にある地元広東料理レストランの中庭。

Cimg0358 写真のように鯉が泳ぐ小さな池にそそり立つ高さ2メートルほどの岩。

ところどころから水が流れ落ち、小さな滝の風景を模しているようです。

そして・・・・ありました、ホンノンボといえばミニチュア人形。

Cimg0359断崖絶壁で釣竿を抱えた老人。

これから下の湖に釣りに出掛けるような雰囲気です。

左後ろにある橋と老人のサイズが合っていないところがミソですねw

Cimg0360もう一つがコチラ

これまた断崖絶壁で談笑する3人の老人。

自分がこの世界に入って想像してみると、

「どうやってたどり着いたの?」

と思うのですが、その辺の細かな設定は気にしないのがホンノンボの世界なのですね。

Cimg0361最後はこれ。

岩山の頂上で碁を打つ老人たち・・・

ちょっとピンボケですが、正面に立って戦局を見つめているのは審判なのでしょうかね。

なんでまたこんな危ない場所でのん気に碁なんか打ってんの?

おもわずツッコミをいれたくなるのもホンノンボの魅力です。

岩山とミニチュア。

雑草にしか見えない草木。

ちゃんと手入れは行き届いているので、この店の人の趣味でこの場所に置かれているのでしょうね。

宮田珠己がベトナムで探し続けたホンノンボ。

私もいつか本物を見たいと思っていたら、意外にもこんな近くで見つけられるとは、嬉しい発見でした。

ベトナムだけじゃなくて中国にも、まだまだあるのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 バイクタクシー | トップページ | 白加黒 »

中国の話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21425630

この記事へのトラックバック一覧です: 珠海で発見 ホンノンボ:

» 来日は新しい女を見つけるため?「Lの世界」キャサリン・メーニッヒ [キャサリン・メーニッヒ「Lの世界」で演じたレズは本物でした!]
キャサリン・メーニッヒは本物のレズ!?女と絡む時ほど激しく演じるキャサリン・メーニッヒに迫る [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 09時27分

« 中国 バイクタクシー | トップページ | 白加黒 »