« バンコクエアウェイズ マカオ就航 | トップページ | 中国 気になるニュース 16 »

2008年6月28日 (土)

タイ時間

タイ人の時間感覚の話。

初めてタイを訪れた時から、タイ人の時間感覚って私たちと違うな、と思っていました。

約束の時間に遅れることはイケナイこと、という教えが身についてしまっている日本人にとって、タイ人の時間感覚ってやっぱりルーズに感じます・・・

待ち合わせ時間には必ず遅れて来るタイの人たち。

私は最近、タイ人の時間感覚にだいぶ慣れてきた気がします。

約束の時間から最低30分は待たされる覚悟で出かけます。

30分遅れで会うことができたら御の字ですね。

一年中暑い国なので、何事ものんびりしているのかな、と思ったりしますが、仕事の時でも時間にルーズなタイの人たち。

待ち合わせに遅れている人に電話をかけたらいつも必ず

「あと15分で到着するから・・・」

なぜか決まって15分なのです。

もちろん15分で来るわけもなく、さらに待たされるのですが、電話をかけたときに

「あと30分で・・・」

じゃなくて、15分ってトコがミソですね。

「あと5分!」じゃウソくさいし、30分じゃ長すぎて腹が立ちますが、15分なら、

<もうちょっと待ってみるか・・・>と思えるレベルに感じます。

あと15分で・・・・

タイの人たちにとっては都合のいい時間なのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« バンコクエアウェイズ マカオ就航 | トップページ | 中国 気になるニュース 16 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/21897045

この記事へのトラックバック一覧です: タイ時間:

« バンコクエアウェイズ マカオ就航 | トップページ | 中国 気になるニュース 16 »