« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ニックネーム

タイ人はニックネームをもっています。

本名よりもニックネームのほうが一般的で、長い付き合いのタイ人でも、その人の本名を知らない、ってことがよくあるのです。

親がつけるというタイ人のニックネーム。

いつものように考察してみましょう・・・

続きを読む "ニックネーム"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

中国 気になるニュース 20

中国の気になるニュース。

中国でもついに、おサイフ携帯が登場です。

・・・ちゃんと使えてるのかなぁ

続きを読む "中国 気になるニュース 20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

中国でも夏バテ

早くも夏バテしそうな暑さが続く中国です。

やっぱりココも南国なのですね。

気温はバンコクと変わらないのですが、湿度が高くて、なんとなく体が重たく感じるのは決して太ったからじゃないと思います。

夏バテにはしっかりとした食事と十分な睡眠・・・ですね。

続きを読む "中国でも夏バテ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

水浴び

灼熱酷暑の中国かた田舎。

私はタイ人に習ってこの季節、水シャワーです。

アープ・ナーム。

直訳したら「水を浴びるという」意味です。

朝晩はもちろん、一日に何度も水浴びするタイ人は、清潔好きでもあるのです・・

続きを読む "水浴び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ものを投げる

ものを投げてよこす人たち。

中国では普通です。

買い物したとき、つり銭を投げて返された・・・

昔からそんな話は聞いていましたが、他にもいろんなものが飛んできます・・・

続きを読む "ものを投げる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

タバコ天国で禁煙・・・その後

昨日報告した禁煙の話。

皆さまから多くの反響を頂きました・・・

mayuzii さん

あんごさん

番茄炒蛋さん

コメント以外にも他の方から個人的にメールも頂きました。

これはホンマに禁煙せな・・・シャレならんなぁ・・・

続きを読む "タバコ天国で禁煙・・・その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

タバコ天国で禁煙

公共の場でも問題なくタバコが吸える中国で、禁煙に挑戦です。

世界の流れは禁煙へまっしぐらですが、中国では全く無関心。

挨拶がわりにタバコをくれる人たちです。

そんな環境で、あえて私は禁煙にチャレンジしてみました・・・

続きを読む "タバコ天国で禁煙"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

バナナボート

日本は昨日「海の日」だったんですね。

これから夏本番!という季節。

夏はやっぱり海ですね。

海といえば、タイのビーチリゾート。

タイのビーチリゾートに欠かせないアイテム、それが「バナナボート」なのです・・・

続きを読む "バナナボート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

食べ放題 珠海BEN

中国珠海の食べ放題。

しかも焼肉・しゃぶしゃぶ・・・

日本じゃ、いまさら普通やん

・・・って感じで、特に珍しくもないですが、こっちじゃまだ珍しいので、思わず出掛けてしまいました・・・

続きを読む "食べ放題 珠海BEN"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

接待のお仕事 後編

前回の続き・・・・

酒を飲まず、好き嫌いもある盛り上がらない食事を終えて、相変わらず意思表示をしないお客様・・・

ホテルに帰って休みたいなら、そう言ってもらえばホテルまで送って差し上げるのですが、

「ウニャウニャウニャ・・・・」

こういう場合、とにかくぜーんぶ紹介するしかないですね。

まずは、パッポンの夜店です。

続きを読む "接待のお仕事 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

接待のお仕事 前編

バンコクで接待の話。

仕事のお付き合いでお客さんを接待するのはタイも同じ。

私は日系の会社の責任者だったので、接待仕事は必ず付き合わなければいけませんでした。

私がタイ語を話せて色んな段取りを出来たからしょうがないのですが、実際の話、

お客さんの接待って、疲れるだけで全然、オモロナイんですね・・・

続きを読む "接待のお仕事 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

中国 気になるニュース 19

中国の気になるニュース。

日本でも何かと話題の女子アナ。

中央電視台の女子アナも転職して別の世界で活躍しているようです。

野球選手と不倫しているアホな女子アナは、中国にはいないと思いますが・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

中国 かた田舎の日本語

昨日、タイでの日本語の普及の話を書きましたが、今回は中国の日本語。

北京や上海などの大都会ではなく、広東省珠海の、さらに西のはずれにアルかた田舎。

この町で耳にする日本語って・・・

ほとんどないなぁ・・

続きを読む "中国 かた田舎の日本語"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月14日 (月)

タイ 日本語の普及状況

先日、タイの方言について書きましたが今回は、タイで日本語がどれくらい普及しているのでしょうか・・・

いつものように極私的に考察してみましょう。

タイで耳にする日本語って、どうなのでしょう・・・・

続きを読む "タイ 日本語の普及状況"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

中国 気になるニュース 18

中国の気になるニュース。

毎日雨が降り続く中国かた田舎。

まだしばらく雨が続くようですが、天気予報に役立つかも?しれない立派は建物ができるようです。

続きを読む "中国 気になるニュース 18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

タイの方言

タイ語にも方言があります。

バンコクで使う標準タイ語のほかに、イサーン語(東北弁)、北タイ弁、南タイ弁などがあるのです。

私の回りのタイ人ってなぜか東北人が多く、私も知らず知らずのうちに、イサーン語がわかるようになってしまいました。

タイ語とイサーン語、どんな違いがあるのでしょうか・・・

続きを読む "タイの方言"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年7月10日 (木)

マカオ空港の待ち時間

マカオ国際空港の待ち時間。

マカオ空港に限らず、搭乗する前の待ち時間、ホントにヒマですね。

とくにマカオ空港は、出発ロビーで時間をつぶすのがいつも大変です。

ホントにやることがないのです・・・

続きを読む "マカオ空港の待ち時間"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 9日 (水)

やばいかも?

なんか変な感じになってきました。

昨日の記事をアップしたあと、確認しようとすると自分のブログにアクセスできませんでした。

会社に出掛けて会社のパソコンでは見れました。

その後、Mayuzii さんから頂いたコメントに返信しようとしたら

「このページの表示が認められていません」

なんじゃこれ???

続きを読む "やばいかも?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 8日 (火)

雑誌 没収?

マカオから中国への国境にて・・・

先週末、私はいつものようにバンコクに帰っていました。

この前の日曜日、バンコクからマカオへ戻り、そのまま中国珠海へ入るべく、いつものようにイミグレーションに並びました。

中国側の入国審査を終え、いつものように外に出ようとすると、税関で、すべての荷物をX線の検査の機械を通すシステムになっていました。

他の人たちと同じように、私も自分のカバンを機械に通し、何事もなく通過、のはずが・・・

続きを読む "雑誌 没収?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

バンコク 空港のタクシー

バンコクのスワンナプーム空港のタクシー。

空港に乗り入れているタクシーは、通常のタクシー乗り場から乗りますが、正規料金に50バーツの追加料金を取られる上、いつも混雑していて長時間並ばなければなりません。

私は昔のドンムアン空港時代から、タクシー乗り場じゃないところでタクシーを拾うようにしています・・・

続きを読む "バンコク 空港のタクシー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

しいおいしい?

中国でみつけたヘンな日本語。

先日、中国のヘンな英語の翻訳のニュースを紹介しましたが、日本語もヘンなのがありました。

私が見つけたのはヘンな日本語のキャッチフレーズのついたスープ。

インスタントのスープなのですが、ヘンなひらがなが気になります・・・

続きを読む "しいおいしい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ホタテの貝柱の処遇

香港やマカオでよく見かけるホタテの貝柱の干物。

知人がマカオに行ったついでに買って来てくれました。

そのまま食べるとちょっと硬いですが、噛めば噛むほど濃厚な貝柱のエキスが口の中に染みわたり、美味いです。

でもすぐにアゴがダルくなり、最初は良かったのですが、しばらくしたら誰も手をつけなくなりました。

このまま放置してダメにするもはもったいないので、なんとかしたいのです・・・

Cimg0397

続きを読む "ホタテの貝柱の処遇"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

中国 気になるニュース 17

中国の気になるニュース。

こんなニュースを見つけました。

地震の被災地で亡くなった主人を待ち続けるという忠犬。

ちょっとええ話です・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 17"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

刺身が食べたい

海外食べる生ものって最初はちょっと勇気がいりますね。

寝込んでしまうほどのヒドイ食あたりの経験がない私でも中国ではちょっと不安です。

気をつけていてもダメなときはダメ、と割り切って生ものを普通に食べています。

やっぱり刺身は美味いですからね・・・

続きを読む "刺身が食べたい"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »