« タバコ天国で禁煙・・・その後 | トップページ | 水浴び »

2008年7月25日 (金)

ものを投げる

ものを投げてよこす人たち。

中国では普通です。

買い物したとき、つり銭を投げて返された・・・

昔からそんな話は聞いていましたが、他にもいろんなものが飛んできます・・・

お金は大事に扱わないといけない、という認識がないようで、とくに小額紙幣の扱いはひどいです。

つり銭はしわくちゃの紙幣を投げてよこされます。

レジがない町中の商店では、机の引き出しに紙幣を詰め込んであり、そこからつり銭を引っ張り出して、放り投げます。

私はいつも、情けない気分でつり銭を拾うわけです。

仕事中、会議を始めると、かならず誰かがタバコを投げてよこします。

「ま、一服してから会議を始めようや!」

という意味の挨拶なのでしょうが、

<投げてよこすなよなぁ・・・>

と、いつも思います。

先週から禁煙生活を始めた私にとって、投げてよこされるタバコはホントに腹が立ちます。

飲食店ではポケットティッシュが飛んできます。

サービスで無料でティッシュを出す店はしょうがない、と思いますが、ティッシュひとつ1元取る店でも投げてよこすのです。

灰皿だって飛んできます。

面倒なのか、あと一歩足をだせばいいのに、ポイっと投げるのです。

あまりにも普通の行為なので、最近は当たり前に感じてしまうのですが、やっぱり物を投げてよこすのは失礼ですよね。

イミグレーションではパスポートを投げ返されます。

放り投げているわけじゃないのですが、ポイっとぞんざいに扱われると、ムカっとします。

一日に何百人ものパスポートをチェックして面倒で飽きた仕事なのかもしれませんが、せめて外国人に対しては、もう少し丁寧に扱ったほうがいいんじゃないかなと思いますね。

初めて中国を訪れた人の場合、一番最初に出会う中国人がイミグレーションの係官なのですからね。

税関も同じです。

カバンの中身をチェックするのはいいのですが、中の私物をいい加減に扱って、その辺の検査台に放り投げます。

検査が終わってもカバンにしまうのは私です。

もはや手伝って欲しくもないですが、腹の立つ瞬間ですね。

・・・・なんだかグチ話ばかりになってしまいました。

でも、こんな細かい日常のことが、ボディー・ブローのように蓄積して、イライラ・ストレスの原因になっていく気がします。

ストレスは体にも良くないので、こうして記事に書いて、ストレス解消!

という今日この頃、なのですねww

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« タバコ天国で禁煙・・・その後 | トップページ | 水浴び »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

そう、最初はびっくりしたぁ!
なんか失礼なこと私したかな?とか思ったけど、みんなそういうことするんだと思ったら腹が立ったpout
中国の人のマナーの悪さっていろいろあるけど、これもそうですね。
でも世界中で当然と思われているマナーが通用しないのはどうしてなんだろう?
ましてやこれはやられたら「ムッ」っとすると思うんだけど・・・?

投稿: mayu | 2008年7月25日 (金) 07時33分

この国にはマナーや公衆道徳という言葉は通じないと思っています。
独自のやり方と常識で成り立っているので、外国人の私たちの常識やマナーのほうが非常識なのですねww

投稿: fukki | 2008年7月26日 (土) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22531814

この記事へのトラックバック一覧です: ものを投げる:

« タバコ天国で禁煙・・・その後 | トップページ | 水浴び »