« 接待のお仕事 後編 | トップページ | バナナボート »

2008年7月21日 (月)

食べ放題 珠海BEN

中国珠海の食べ放題。

しかも焼肉・しゃぶしゃぶ・・・

日本じゃ、いまさら普通やん

・・・って感じで、特に珍しくもないですが、こっちじゃまだ珍しいので、思わず出掛けてしまいました・・・

久々に天気のいい日曜日の昼下がり・・・

対岸のマカオも今日はくっきりと見えます。

お店はコチラ、日式焼肉・しゃぶしゃぶの『BEN』

Cimg0427 漢字で書くと、「牛」が3つで、ベン、なので、地元の人には

「三頭牛」・・・サン・トウ・ニュウ

らしいです。

しかもこの、『BEN』っていう発音が難しいのです。

モノマネだけでやって来た私もギブアップでした。

弁、遍、便、勉・・・・・

日本語にもいろんな字がありますが、それぞれの発音をマネしたのですが、

・・・・・無理です。

なので、私は、三頭牛の・・・ベンって言いました

・・・タクシーの運ちゃんに。

なにわともあれ、お一人様68元で、焼肉としゃぶしゃぶ、寿司と麺類、ソフトドリンクまでOK!

期待しつつ、疑いつつ、メニューをみると・・

・・・・やっぱり、それなりのレベルなのですね。

食事の前に、店の小姐に聞かれます。

「アンタは食べ放題の人なのか?そーでないのか・・・・」

迷っていると、店の小姐は、面倒なので、自動的に食べ放題を勧めます。

・・・・そのほうが、彼女たちの仕事がラクになるのですね、実際。

私は初めてだったので、勧められるままに、というか、一般単品メニューの値段も確認しつつ、食べ放題をオーダーしました。

単品メニューには、一番高い和牛が188元!・・

この町では、『美味しいステーキは100元以上!』

というオキテ、鉄則のような、決まりごとがアルので、

『そりゃ、美味いんやろーなぁ・・・・』

というメニューを眺めつつ、そちらはもちろん食べ放題じゃありません。

食べ放題な私が注文できるのは、限られたメニューの中からですね・・やっぱり。

「牛肉盛り合わせ!」があったので、オーダー。

一応、メニューには、「88元」って書いてますから、なんとなく、得した気分・・・

テーブルには、穴ポコが開いていて、炭火のコンロを持ってきて、店の小姐が肉を焼いてくれます。

焼肉のタレは3種類。

「なんとなく醤油風味+おろしニンニク」

「韓国コチジャン風味・・・っぽい甘~い味噌」

「なんとなくポン酢・・・を目指したけど、ただの甘酢+刻みネギ」

要するに、タレがダメダメなのです!

まずは出てきた牛肉盛り合わせ・・・

カチカチに凍った骨付きカルビが4枚・・・

薄切りのバラ肉が4枚・・しかも冷凍→無理やり解凍!だったようで、皿には真っ赤な肉汁が・・・

さらにカチカチのまま皿に乗せされたサイコロ・ステーキ

・・・の、ような肉塊・・・

そのくせ、妙に張り切って、真っ赤に燃え盛るコンロの炭火・・・

・・・・・・スミマセン、ショックが大きくって、画像に納めることが出来ませんでした・・・

でも!

お一人様68元です。

寿司は、ビュッフェのように、「作りおき」のトレーから、好きなだけ食べられます!

<お味は回転寿司の店で誰にも食べられないまま78周くらい廻ったような味ですが>

ラーメンも、韓国冷麺も食べ放題!なのです。

今回、私はヤケ気味で、別料金のビール(1本10元)を飲みすぎてしまい、焼肉のあとの仕上げ、定番の麺シリーズに行ってないので、何とも残念!

・・・な・・・

・・・微妙な気分ですが、

68元なので、いいんじゃない!

と、言い切ることは、やぶさかではございませんが・・・

今回のお店について

すべてを容認し、皆様に自信をもってお勧めできるか?

というお話は、どないもこないも・・・・なんとなく言い逃れしながら

・・・・・う~~~~む

行かないほうがいいです。

って言ってしまっていいのかな?

という感じです。

私?

二度と行きません・・・ハイ

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 接待のお仕事 後編 | トップページ | バナナボート »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

いくら安い食べ放題でも限界があるってことですね。だったらおいしい肉1つ取ってご飯いっぱい食べた方が良かったかも・・・・・。
ってか、カップヌードル食べた方がマシ?

投稿: mayuzii | 2008年7月21日 (月) 06時51分

決してマズくはないのですが、1980円で食べ放題!だった日本の焼肉屋さんのレベルじゃないですね。
比較するのは無理ですが、どーしても比べてしまって、ダメでしたww
それなりにお金を出せば珠海でも美味い肉が食べれるのですが、しょっちゅう行けるわけじゃないのでね・・

投稿: fukki | 2008年7月22日 (火) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22435333

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ放題 珠海BEN:

« 接待のお仕事 後編 | トップページ | バナナボート »