« やばいかも? | トップページ | タイの方言 »

2008年7月10日 (木)

マカオ空港の待ち時間

マカオ国際空港の待ち時間。

マカオ空港に限らず、搭乗する前の待ち時間、ホントにヒマですね。

とくにマカオ空港は、出発ロビーで時間をつぶすのがいつも大変です。

ホントにやることがないのです・・・

マカオ空港の出発ロビーには、軽食やスナックのフードコートと、2階にビュッフェスタイルのちょっとまともなレストランがあります。

私はフードコートで缶ビールや簡単なツマミなどを買ったりするのですが、毎月利用しているうちに、ほぼ全部のメニューを制覇してしまい、なにより、どれこもれも高くてマズイので、最近は飲み物だけにしています。

1年前までは、2階に50パタカで利用できるシャワー・ルームがあったのですが、あまりも利用客が少なかったので、閉鎖されてトイレに変わりました。

このトイレが広くて清潔で、誰も利用していないので、お勧めです。

Cimg0403 画像は2階の階段からの出発ロビーの風景。

今月発見したのですが、無料で携帯電話のチャージが出来るブースが2ケ所ありました。

さらにその隣に、これまた無料のインターネット。

パソコン3台づつ設置されており、誰でも利用できます。

ところが先日は、香港人のビジネスマン風兄ちゃんや、台湾人小姐が陣取ってどこも空いておらず、全然譲る気配もなく、しばらく待ったのですが、私は利用できませんでした。

飲み食いも、インターネットも出来ず、免税店の買い物もない私は、いつもの窓際の席へ移動。Cimg0400

埋め立てて作られた空港は、海の向こうが滑走路。

見飽きた景色ですが、時折離着陸する飛行機を眺めてボケーとする退屈な時間が過ぎていきます・・・・

そして今回もいました、フロアに座り込んでトランプに興じる中国オヤジたち。

心静かにiPodで音楽を聴いている私のイヤホン越しに聞こえる中国オヤジたちの嬌声・・・

トランプをしながら、メシまで食ってます。

<どっか見えないとこで遊ぶか、今すぐ死んでくれ・・・>

もちろん、ここは公共の施設、しかも国際線の出発ロビーなんですけど・・・

周りの乗客などお構いなしに自分たちの世界を作り上げている中国人って、やっぱり恐るべし!ですねww

この日は夕方のエア・アジアでした。

着陸する飛行機がやってくるたびに、「来たか?」

と思いつつ、飛行機の機体の色を凝視するのですが、なかなか私の便はやってきません。

搭乗開始時刻まであと20分・・・

<まだかいな・・・・>

と思った頃に、やって来ました赤い機体のエア・アジア。

今回は最近導入されたのエアバスのようです(ラッキー!)

Cimg0408 バンコクからやって来た乗客が降りた後、ようやく搭乗開始のアナウンスです。

私は中華人民の怒涛の大行列に並ぶほどガッツがないので、いつも追加料金を払って優先的に搭乗できる「Xpress Bording」で予約しています。

我先に、と長い行列をしている中華人民を尻目に、優先的に搭乗できる瞬間だけのために、追加料金100パタカは安いもんです、ざまぁーみろ!です。

チェックインから約2時間。

ようやく私はバンコクへ帰ることが出来る、という至福の時間でもあるのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« やばいかも? | トップページ | タイの方言 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あの空港・・・アタシもヘビーユーザーだったからつらさはわかります。全く何もすることがない・・。フードコートのご飯全部制覇!?うははは、すっごい!!さすが。(何が??)
上にインターネットできるとこあったんですか??でも確かに台湾人多そう。
昼間はフィリピン人の生バンドがあるんですよ。

投稿: cha-jeen | 2008年7月15日 (火) 15時29分

フードコートのメニュー
食べ飽きたとはいえ、ついつい手が出るのがカスタードプリン。
自分でもなんでやねん!と思いつつ、デザートに食べたくなるんですね。
生バンドの演奏、そう言えば昔見たことあります!
わりとマトモでちゃんと聴けました。

投稿: fukki | 2008年7月15日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22182331

この記事へのトラックバック一覧です: マカオ空港の待ち時間:

» お願い(>__<) [iPodの秘密]
昨日、iPhoneをブログに載せたら、なんでもう持ってるの?とか、iPodタッチ... [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 11時48分

« やばいかも? | トップページ | タイの方言 »