« 食べ放題 珠海BEN | トップページ | タバコ天国で禁煙 »

2008年7月22日 (火)

バナナボート

日本は昨日「海の日」だったんですね。

これから夏本番!という季節。

夏はやっぱり海ですね。

海といえば、タイのビーチリゾート。

タイのビーチリゾートに欠かせないアイテム、それが「バナナボート」なのです・・・

Pc050040 画像のは5人乗りタイプです。

こいつをモーターボートで引っ張って、波間を優雅にランデブー。

「しょせんは子供だましのお遊びアイテムでしょ?」

とバカにしてた私。

Pc050041

いずれにしても自分で乗ってみないと話にならないので、30分500バーツで乗ってみました。

「ジェットコースター最前列至上主義」

だった私は、迷わず最前列に・・・

と思ったのですが、ようく観察していると、バナナボートの場合、一番後ろが飛び跳ねかたが派手で、楽しそうです。

乗っている人数にもよりますが、大きな波を受けてバナナ本体が飛び跳ねつつ大きく反り返り、その反動が一番後ろに集中して、時差的にやってきているのです。

私は迷わず一番後ろにまたがりました。

子供だまし・・・とかバカにしていたくせに、妙に気分が盛り上がって、絶叫マシンの発車前、のような感じです。

やがて出発するバナナボート。

波に逆らいつつ、徐々にですがスピードも上がってきます。

動き始めて約3分・・・・

両手でつかんでいる取っ手をもつ腕がしびれるほど強烈な振動です。

しかも断続的不規則に飛び跳ねるので、手を離そうものなら、そのまま海に放り投げられる勢いです。

<あ・・・・アカン・・ちょ・・ちょっと待って!!>

その瞬間、モーターボートは急旋回、反動でバナナは転覆です。

Pc050042 気がつく前に、私は海中に放りだされていました・・・

鼻から大量の海水・・・

目と耳の中にもしみ込む海水、どっちが上か下かもわからない状況。

救命胴衣で浮かび上がりつつ、ナントカ呼吸を整えます。

海難事故で救助される人の気分がほんの少しわかったような気がしました。

近づいてきたモーターボートとバナナ。

とにもかくにも、もう一度バナナに這い上がるしかないのです。

が・・・ツルツルとスベって中々這い上がれないのです。

何度か失敗しつつもバナナにまたがったときには、

「もう・・・カンベンして」

という泣きたいような気分。

しかも一番後ろって予想以上の動きのハゲしさで、取っ手をつかむ手のひらの皮がめくれてしまうほどなのです。

そんな私にお構いなく、2度目の転覆・・・

またしても鼻から大量に海水を飲み込んでしまった私は、もうギブアップです。

バナナをあきらめて、牽引するモーターボートに救助される私。

残り時間はモーターボートから飛び跳ねるバナナを眺めていたのでした。

お気楽に見えるバナナボート。

意外とハードな乗り物だったのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 食べ放題 珠海BEN | トップページ | タバコ天国で禁煙 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

私もやりましたぁ!
一番後ろではなかったのですが、必死にしがみついてたのに、最後に落されました・・・・。
あれはおもしろいですよねぇ!

投稿: mayu | 2008年7月22日 (火) 06時59分

夏が来れば思い出す・・・
タイのビーチも長らくのご無沙汰です。
この話、思い起こせば4年前の話だった事に気がついて、今年の夏は絶対に海に行くぞ!思った次第です。

投稿: fukki | 2008年7月23日 (水) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22453329

この記事へのトラックバック一覧です: バナナボート:

« 食べ放題 珠海BEN | トップページ | タバコ天国で禁煙 »