« 中国 気になるニュース 17 | トップページ | しいおいしい? »

2008年7月 3日 (木)

ホタテの貝柱の処遇

香港やマカオでよく見かけるホタテの貝柱の干物。

知人がマカオに行ったついでに買って来てくれました。

そのまま食べるとちょっと硬いですが、噛めば噛むほど濃厚な貝柱のエキスが口の中に染みわたり、美味いです。

でもすぐにアゴがダルくなり、最初は良かったのですが、しばらくしたら誰も手をつけなくなりました。

このまま放置してダメにするもはもったいないので、なんとかしたいのです・・・

Cimg0397

カチカチに縮んでますが、立派な干し貝柱です。

Cimg0396 中華料理では水で戻してスープや、炒飯、炒め物などに使うようです。

コレを使ってスープを作ってみたのですが、水で戻す時間が短かったのと、大量に入れたため、硬くて臭みが強くて大失敗しました。

貝柱だけでダシを・・・と思って入れすぎたのが間違いでしたw

それから数ヶ月。

いまもウチのリビングのテーブルの上で放置プレイ状態・・・

袋を開けてしまったので、このままだと近いうちにカビが生えてしまうでしょうね。

もったいないと思いつつ、なかなか手が出せないのですが、そろそろナントカしてみます。

スープ?炒め物?中華サラダ?・・・

あんまりピンとこないですねぇ。

どなたか、簡単で美味しいレシピをご存知じゃないですかね?

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 17 | トップページ | しいおいしい? »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

水で戻すよりお湯で戻すと短時間で済みますよ。戻した貝柱と大根やジャガイモと煮込むとおいしいです。もちろん戻したときのお湯(水)もダシとして使います。
日本ではすんごく高いですよ。小さいのが10個くらい入って1000円以上するし。もったいないからちゃんと食べてくださいね。

投稿: mayuzii | 2008年7月 3日 (木) 07時13分

mayuziiさん
コメント有難うございます。
なるほど、大根とかじゃがいもね・・
せっかくの貝柱なので美味しい煮物を作ってみます。
美味しくできたらまたブログで紹介します。

投稿: fukki | 2008年7月 3日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22033243

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテの貝柱の処遇:

« 中国 気になるニュース 17 | トップページ | しいおいしい? »