« しいおいしい? | トップページ | 雑誌 没収? »

2008年7月 5日 (土)

バンコク 空港のタクシー

バンコクのスワンナプーム空港のタクシー。

空港に乗り入れているタクシーは、通常のタクシー乗り場から乗りますが、正規料金に50バーツの追加料金を取られる上、いつも混雑していて長時間並ばなければなりません。

私は昔のドンムアン空港時代から、タクシー乗り場じゃないところでタクシーを拾うようにしています・・・

今のバンコクの空港の場合、1番上の階である出発ゲートのフロアに向かいます。

空港までほかの客が乗ってきたタクシーをそのまま捕まえる作戦です。

その場合、追加料金も必要ありません。

時々警察やガードマンが、客を降ろしてそのまま待機しているタクシーを追い払うことがあるので必ず利用できるとは限りません。

私がバンコクに到着するのはいつも深夜12時過ぎなのですが、たいてい数台のタクシーが客待ちしています。

本来はそこで客を乗せてはいけないのですが、そのへんはタイなので、マイ・ペン・ライなのでしょうね。

人によってはメーターを使わず、値段交渉が必要です。

それでも、都内の繁華街で深夜に乗るタクシーのように、法外な値段を言われることもなく、正規料金の1割増し程度です。

阿鼻叫喚中華人民大騒ぎのエア・アジアのフライトで疲れた私にとっては、正規のタクシー乗り場で長時間並ぶ気力もなく、いつも自動的に出発ゲートに向かって、そんなタクシーを捕まえています。

ちなみに、そこで客待ちしているタクシーはほとんど英語が通じませんので、タイに通いなれた人にしかお勧めできないウラ技ですが・・

深夜の空港からタクシーに乗って、私の自宅までの帰り道、そんなタクシーの運ちゃんと交わすタイ語の世間話が毎月の楽しみでもあり、私の頭をタイ語に切り替える大事な時間なのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« しいおいしい? | トップページ | 雑誌 没収? »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

ドンムアンの延長で出発フロアに行ってタクシーゲット・・・そーですよねえ。チンタラ並んでられない。アタシも同じ。最初こそ厳しかったものの、なぜか乗れますよね。 変わってなくってよかった・・。タクシーの中でタイ語に切り替える・・・・なんか非常にわかるかも。

投稿: cha-jeen | 2008年7月 9日 (水) 08時34分

今回も数台のタクシーが並んでました。
でもやっぱり、待ってるタクシーよりも、客を降ろしたばっかりの車のほうが、普通にメーターを使ってくれますね。
待ってるタクシーはそれなりに慣れた運ちゃんばかりなので、交渉が面倒です。
私は出来るだけ田舎から出てきたばかりの運ちゃんを選ぶようにしてます。
イサーン方言を聞くとホッとするのは私もタイ人化した証拠かもしれませんね。

投稿: fukki | 2008年7月 9日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22065501

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク 空港のタクシー:

« しいおいしい? | トップページ | 雑誌 没収? »