« バナナボート | トップページ | タバコ天国で禁煙・・・その後 »

2008年7月23日 (水)

タバコ天国で禁煙

公共の場でも問題なくタバコが吸える中国で、禁煙に挑戦です。

世界の流れは禁煙へまっしぐらですが、中国では全く無関心。

挨拶がわりにタバコをくれる人たちです。

そんな環境で、あえて私は禁煙にチャレンジしてみました・・・

先週の土曜日。

出勤前の一服が最後の1本でした。

普通なら、出掛ける前にアパートの前の商店でタバコを買って行くのですが、

<この1本が、自分の人生最後のタバコ・・・ってことにしてしまってもいいんじゃない?>

ふと、そんなことが頭をよぎり、吸いたくなったらしょうがないけど、ヤメてみるか・・・

変に気合をいれるわけではなく、なんとなく始めた禁煙。

まだ数日間ですが、禁断症状とか、イライラもなく、今のところ順調です。

食事のあとや、酒を飲むと1本、吸いたくなりますが、

<タバコを買いに行ったり、人からもらって火をつけて、灰皿を探して、灰を散らかしてまで、今、ホントに、どーしても今!吸わなければいけないのか???>

と、自分の気持ちに問い詰めると、

<せっかく今までガマンしたんだから、今!じゃなくて、もいいわな・・・>

そう思えば、それほどタバコが欲しいと思わなくなりました。

結局、習慣的になんとなく吸っていたということがよくわかりました。

・・・とか言ってる私ですが、またそのうち吸い始めるかもしれません。

昔の哲学者が言ってたそうです、

「禁煙なんか簡単なものさ・・・私なんかコレまで27回も禁煙したからね・・・」

私にとって、人生2度目の禁煙ですが、いつまで続くか、気楽に続けていけたらと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« バナナボート | トップページ | タバコ天国で禁煙・・・その後 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

そろそろイライラしてきませんか(笑)

始めた当初は「あれ、楽勝じゃん」とか思っても、ちょっとしたきっかけで無性に吸いたくなってくるんですよね。
私はいつもそこで挫折しますcatface

最近兄の知り合いが「禁煙パッチ」をやっているらしく、本当に効くらしい。タバコを吸うと吐き気がするそうです。

ちょっと興味を持っている今日この頃です。

投稿: mayu | 2008年7月23日 (水) 07時11分

急な禁煙で体質改善の負担に負けて死ぬ人ダッテいるんですよ。
気をつけてくださいよ!

しかし、27回の禁煙の達人には心配ないのかも?

投稿: あんご | 2008年7月23日 (水) 12時08分

中国で禁煙
結構 つらいですよねぇ~

普通に会議中に たばこ が飛んできますからね~

がんばって たばこを吸わないことを
習慣にしてください

僕は無理です(笑)

投稿: 番茄炒蛋 | 2008年7月23日 (水) 18時09分

みなさんコメント有難うございます。

mayuzii さん
イライラの時期は過ぎたようです。
禁煙バッチってすごいですね。

あんご さん
私は人生2度目の禁煙です。
今から10年ほど前、あんごさんと初めて会った時、禁煙中だったのです。思い出すなぁ・・

番茄炒蛋 さん
タバコ、投げてよこしますね、相変わらず・・
でもキッパリとやめた!って言ってます。
もちろんみんな驚いてますが、驚いた顔を見るのが快感になりつつあります。

投稿: fukki | 2008年7月24日 (木) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22487611

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ天国で禁煙:

« バナナボート | トップページ | タバコ天国で禁煙・・・その後 »