« 水浴び | トップページ | 中国 気になるニュース 20 »

2008年7月29日 (火)

中国でも夏バテ

早くも夏バテしそうな暑さが続く中国です。

やっぱりココも南国なのですね。

気温はバンコクと変わらないのですが、湿度が高くて、なんとなく体が重たく感じるのは決して太ったからじゃないと思います。

夏バテにはしっかりとした食事と十分な睡眠・・・ですね。

エキサイト翻訳で調べたら、夏バテを中国語に変換すると

「苦夏」とでました。

ホンマかどうかわかりませんが、

「苦しい夏」ってイメージはぴったりな気がします。

日本では土用の丑の日にウナギを食べて夏バテ防止なのですが、中国では特に何もないようです。

和食の店に行けば、年中「ウナギの蒲焼き」が食べられますが、日本ではすっかり輸入量が減った中国産の蒲焼きですから、なんとなく手が出ない今日この頃。

普通のローカル食堂でもウナギはあります。

炒め物やウナギ・チャーハンなど。

どれも安いのですが、味は蒲焼きではなく、油っこく炒めた中華味。

美味しいのですが、最後は飽きてしまいます。

中国でウナギは「鰻魚」

鰻という漢字は同じですが、「魚」がくっつくのですね。

夏バテ気味の時こそスタミナ料理!と思いましたが、なかなか食欲がわきません。

冷たいビールを飲んでしまうと、それだけで満足してしまいます。

イカンイカン・・

しっかり食事をとらないと。

Cimg0438 とかいいながら、結局はソバになりました。

定番メニューのざるソバじゃ芸がないので、

「冷やしたぬきソバ」

冷やしたソバに天かすを散らしてもらいました。

薬味と一緒にウズラの卵。

つゆをぶっかけていただきます。

スタミナがついたかどうか微妙ですが、ツルツルっとあっさり完食。

なにわともあれ腹いっぱい、満足したことだけは間違いないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 水浴び | トップページ | 中国 気になるニュース 20 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22624419

この記事へのトラックバック一覧です: 中国でも夏バテ:

« 水浴び | トップページ | 中国 気になるニュース 20 »