« ものを投げる | トップページ | 中国でも夏バテ »

2008年7月28日 (月)

水浴び

灼熱酷暑の中国かた田舎。

私はタイ人に習ってこの季節、水シャワーです。

アープ・ナーム。

直訳したら「水を浴びるという」意味です。

朝晩はもちろん、一日に何度も水浴びするタイ人は、清潔好きでもあるのです・・

年中暑いタイでは、本当に水のシャワーをさっと浴びるのです。

私も最初は抵抗がありましたが、寝起きに水のシャワーを浴びるとスッキリと目が覚めます。

私のアパートには温水シャワーもあるのですが、風邪を引いた日や寒い日以外は使いません。

朝の寝起き。

出掛ける前。

寝る前。

酔っていても水浴びしてから寝るのです。

私のアパートの場合、屋上の給水タンクから水を引っ張っています。

そのため、昼間の気温で温まった水は、夜でも初めは生暖かい水で、ほどよい加減で水の温度が下がってくるのでちょうどいいのですw

タイの一般のアパートではシャワーとトイレが一緒になっています。

タイ語では「ホーム・ナーム」

直訳したら「水の部屋」

シャワーを浴びつつトイレ掃除。

って言うか年中水浸しなので、まさに水の部屋ですね。

合理的というか、そのほうがいつも清潔なのです。

気になる人は気になるようですが、私はごく普通に使っています。

昨夜の中国かた田舎も蒸し暑く、寝苦しい夜でした。

今日も冷たい水を浴びて、サッパリ・スッキリしてから出掛けることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« ものを投げる | トップページ | 中国でも夏バテ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今、日本ここ京都も毎日本当に暑いです。
ラオスでもそうですが、水シャワー気持ちがよくてすっきりしますね。

投稿: ラオマイ | 2008年7月28日 (月) 18時09分

毎日朝晩水浴びの毎日です。
気分はすっかりタイ人ですが、やっぱり気持ちいいですね。
ガス代も節約できるし、みなさんにもこの季節、お勧めしたいです。

投稿: fukki | 2008年7月29日 (火) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22556715

この記事へのトラックバック一覧です: 水浴び:

« ものを投げる | トップページ | 中国でも夏バテ »