« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

OISHI ポークワンタン

バンコクのセブンイレブンの新商品。

ぶたにく餃子に続く第2弾。

ポークワンタン・・・・

でもなんか変だぞ・・・

続きを読む "OISHI ポークワンタン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

たたずむ人

昼間から何もせずボーっとたたずむ人。

私が初めてタイに来たときから、今でもずっと気になっています。

タイだけじゃなく、中国、カンボジア、ラオス、インド・・・

私が知ってるアジアの街角や田舎でいつも気になるのです・・

続きを読む "たたずむ人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

中国製日本ブランド食品

中国で普通に買える日本ブランドの食品。

日本から輸入したのもではなく、中国の日系企業が中国人向けに作った食品。

大げさな話じゃなく、安くて安心できて日本と同じ味が楽しめる貴重な食品なのです・・・

続きを読む "中国製日本ブランド食品"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月25日 (月)

終わったおわった

なにわともあれ終わりましたね、オリンピック。

色々物議をかもし出した今回の大会でしたが、大きな混乱もなく無事に終わってよかったです。

開催国の片隅で見たオリンピック狂想曲。

最後まで大騒ぎでしたね・・・

続きを読む "終わったおわった"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

名を名乗れ!

ぶしつけな中国人の悪い習慣。

電話をかけてきておきながら、自分の名前を名乗らないのです。

しかも、私が誰かも確認せずに、一方的に中国語で用件を話し始めるのです・・・

続きを読む "名を名乗れ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

泥棒侵入!

中国かた田舎の工場に泥棒が入りました。

昨日、私が工場に出勤すると工場の事務の人たちが入り口に集まっていました。

公安の車が止まっており、なにやら不穏な空気だったのです・・・

続きを読む "泥棒侵入!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

中国人の名前

私の素朴な疑問なのですが・・・

中国人の名前って、漢字で3文字までなのですかね?

姓名あわせて漢字2文字という人もいますが、これだけたくさんの人民がいれば、同姓同名って人が多いんじゃないでしょうか・・

続きを読む "中国人の名前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

中国かた田舎 テレビ観戦な一日

今日も朝から盛り上がるオリンピック。

中国のテレビはどのチャンネルもオリンピック中継です。

かた田舎にいる私はもちろんテレビ観戦しかできないので、

休みだった今日は、朝から万全の態勢でオリンピックに付き合うことにしました・・・

続きを読む "中国かた田舎 テレビ観戦な一日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

オリンピックの盛り上がり

確かにすごい盛り上がりです。

テレビはもちろん、インターネットでも連日連夜の報道合戦。

「今、金メダル何個目?」

かた田舎の工場でも、そんな会話が飛び交ってます・・・

続きを読む "オリンピックの盛り上がり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

モスバーガー

遅ればせながら、バンコクでモスバーガーを食べてきました。

バンコクにモスバーガーが進出したのは昨年3月。

1号店はセントラルワールドの3階でした。

ずっと気になっていたのですが、行列覚悟!とか、値段が高い!とか色んなウワサを聞いてこれまで敬遠してました・・・

続きを読む "モスバーガー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

マカオから・・・バンコクエアウェイズ 後編

前回の続きです。

いつも利用するエア・アジアではなく、初めて利用したバンコクエアウェイズ。

搭乗手続きもスムーズで、機内も明るく清潔で、あとは・・・

乗客の品格だけでした・・・

続きを読む "マカオから・・・バンコクエアウェイズ 後編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

マカオから・・・バンコクエアウェイズ 前編

7月からマカオに就航したバンコクエアウェイズ。

オリンピック開幕前夜の8月7日。

私はいつものようにマカオ空港に向かいました・・・

続きを読む "マカオから・・・バンコクエアウェイズ 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

バンコクの休日

ただいま私はバンコクです。

この週末はバンコクで休暇中。

私の自宅にはインターネットがないので、近所のインターネット屋でこの記事を書いています。

やっぱり、バンコクはいいですねぇ・・・

続きを読む "バンコクの休日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

タバコ天国で禁煙・・・継続中

先月から始めた禁煙生活。

今も継続しています。

世界の流れと裏腹に、いつでもどこでもタバコが吸える中国で始めた禁煙。

それなりの苦労は覚悟の上でした・・・

続きを読む "タバコ天国で禁煙・・・継続中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

粗悪品とのつきあい

安物買いの銭失い。

中国の場合、安物=粗悪品。

食の安全だけではなく、日用品もなにもかも、粗悪品だらけなのです。

続きを読む "粗悪品とのつきあい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

旅先の読書って

旅先での楽しみといえば読書。

お気に入りの本はもちろん普段は読めない難しい本など持って行って、旅先で読もう、などと思うわけです。

とかいいながら、旅先で本を読みふけった記憶ってあまりないのです・・・

続きを読む "旅先の読書って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

メンツが大事

自分のメンツをつぶされたら誰でも怒りますが、中国の人たちは特にメンツにこだわります。

人に対して、いい格好をしたいのでしょうが、見るからに無理してるのがよくわかる場合もあります。

そう言えば今週、オリンピックが開幕ですね。

世界が注目する最高の舞台で、中国の面目躍如となるのでしょうか・・・

続きを読む "メンツが大事"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

サ行が言えないタイ人

タイ人が苦手な日本語。

日本語学校で勉強してきた人でも、苦手な発音があります。

私たちだって発音できないタイ語の発音があるわけですから当たり前なのですが、色々聞いてみると面白いです・・・

続きを読む "サ行が言えないタイ人"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »