« 中国製日本ブランド食品 | トップページ | OISHI ポークワンタン »

2008年8月28日 (木)

たたずむ人

昼間から何もせずボーっとたたずむ人。

私が初めてタイに来たときから、今でもずっと気になっています。

タイだけじゃなく、中国、カンボジア、ラオス、インド・・・

私が知ってるアジアの街角や田舎でいつも気になるのです・・

暑い国だからかもしれませんが、平日の昼間、何もせずボーっとしている人ってやっぱり不思議です。

仕事はしなくていいのか?

仕事がないからボーっとしているのか?

なにもやることがなく、出掛ける用事もなく、多分お金もなくてボーっとしている人。

せかせかと時間に追われて動いている私がバカらしく思えてきます。

あせらなくてもいいじゃない・・

急いでもしょうがないじゃん・・・

街角でたたずむ人を見るたびに、ふっと我に帰るような気がします。

工場では仕事中にボーっとする人がいます。

<コラ!働かんかい!>

と思うのですが、暑い工場でずっと動きっぱなしでは体が持ちませんよね。

自衛手段でボーっとして体力を温存しているのかもしれません。

夕方、突然のスコールに出くわした時・・・

町角の商店の軒先で雨やどりしながら空を眺める時間。

気がつけば、私も彼らと一緒に雨やどりさせてもらいつつ、ボーっとたたずんでいるのです。

「そのうち降り止むし、ま、ええか・・・」

空を見上げてボーっとたたずんでいると、いつしか私も南国アジアの男の心境がわかったような気がするのでした。

Cim00001

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国製日本ブランド食品 | トップページ | OISHI ポークワンタン »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
時には時間に追われない生活を送るのもいいですね。
日本では考えられないことかも知れませんが、そういう時間が時に必要だと思います。

南国アジアの人の心境を感じてみるのもよさそうですね。

投稿: ラオマイ | 2008年8月28日 (木) 16時55分

ラオマイさん、毎度おおきに。

自分が時間に追われて生活しているって感じただけでも有り難いなと思ったりしています。

・・・なんか変な言い方ですねww

上手く言えないのですが、私が言いたいのは、

南国アジアの「おおらかな時間感覚」って

仕事じゃダメですが、人生の時間では問題ないじゃん!

・・・って思ったりするのです。

投稿: fukki | 2008年8月28日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23074714

この記事へのトラックバック一覧です: たたずむ人:

« 中国製日本ブランド食品 | トップページ | OISHI ポークワンタン »