« 泥棒侵入! | トップページ | 終わったおわった »

2008年8月22日 (金)

名を名乗れ!

ぶしつけな中国人の悪い習慣。

電話をかけてきておきながら、自分の名前を名乗らないのです。

しかも、私が誰かも確認せずに、一方的に中国語で用件を話し始めるのです・・・

工場の私の机にも電話があります。

外線がかかってくるのは日本人か、日本語を話せる中国人だけなのですが、時々、別の電話と間違えて電話をかけてくる人がいるのです。

まぁ、日本でも間違えて違う部署に電話してしまうこともありますので、普通ならイライラしません。

ところが・・・

「○※在不在?■$%@・・・・・・」

「あの・・えっと・・」

返答に困る私を差し置いて話続けるのです。

「わっからへん!ちゅーねん!!」

ムカついて日本語で私が怒鳴ってようやく理解する相手・・・

ガチャッ!

そのまま電話を切るのです。

<・・・っざっけんなボケ!>

自分が誰かも名乗らずに一方的に話し続けて、通じないとわかった瞬間に黙って切る。

ホントに失礼な話です。

かと思えば・・・

私の携帯に中国人の女性から電話です。

身に覚えのない電話番号が表示されるので、ある程度身構えて電話に出るのですが、相手の女性は、早口の中国語で一方的に話続けます。

私の返事など聞いていません。

その電話、携帯電話会社のキャンペーンのお知らせなのです。

ある時、私はその手の電話がかかってきた瞬間に通訳の女の子に電話を渡して内容を聞いてもらいました。

「特別キャンペーンで、今、この会社の営業所に行くと、油がもらえるそうです・・・」

「はぁ??あ、油って・・・」

「料理の油です、大きいのがタダでもらえます。この電話を持っていくともらえます」

「あ、油ですか・・・別にいらんわ・・・ってか、そのためだけにわざわざ電話をかけてたわけ???」

キャンペーンの電話のくせに、相手のことも確認せずに、用件だけ伝えればそれでおしまいというわけです。

「中国語がわからない日本人なんですけど・・・」

という程度の返答ができるようになった最近。

中国語がわからないって、私が中国語で言うわけですから、逆効果ですねww

忙しいときに限ってそういう電話に出くわす私。

暑さと相まって、私のイライラ指数は今日もピークを迎えるのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 泥棒侵入! | トップページ | 終わったおわった »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

朝っぱらから何やねんっ!!って思ったら銀行だの携帯だの・・・マチガイ電話だの。
イラッとしてるときにかかってきたら、
『間違ってるって!!!!』ってと叫んで一発切りです。アタシって性格がドンドンすさんで悪くなっていく一方だ・・・とこのままでいいのか?アタシ・・と心配してみたり。

投稿: cha-jeen | 2008年8月28日 (木) 16時52分

そーなんですよ!
今回の油の話。
ぶっちゃけ、
「油なんかいらん!」
っちゅーのに関係なく話し続けるキャンペーン電話係りの小姐・・・
「うっさいわ!」
そう言って電話を切った私は短気なオッサンなのでしょうか?
・・・と、反省するオッサンでした。

投稿: fukki | 2008年8月28日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23128812

この記事へのトラックバック一覧です: 名を名乗れ!:

« 泥棒侵入! | トップページ | 終わったおわった »