« サ行が言えないタイ人 | トップページ | 旅先の読書って »

2008年8月 4日 (月)

メンツが大事

自分のメンツをつぶされたら誰でも怒りますが、中国の人たちは特にメンツにこだわります。

人に対して、いい格好をしたいのでしょうが、見るからに無理してるのがよくわかる場合もあります。

そう言えば今週、オリンピックが開幕ですね。

世界が注目する最高の舞台で、中国の面目躍如となるのでしょうか・・・

オリンピックにまつわる話は置いといて、私の回りで見る中国人がメンツにこだわる場面を紹介します。

私の会社のスタッフは現地採用の中国人です。

仕事で一緒に外出した場合、昼食はいつも私がご馳走するのですが、いつもオゴってもらっていては、彼らのメンツに関わるようです。

ある日、ローカルの食堂で食事を終え、会計を・・・と思ったら私のスタッフが会計を済ませていました。

「ありがとう・・じゃ、これ私の食べた分ね・・・」

と言って私が差し出した小銭を受け取ろうとしません。

「この場は私がご馳走します!」

という事らしく、かたくなに受け取らないので私もあきらめざるを得ません。

宴会の席での乾杯。

普段は酒を飲まない人も、乾杯には必ず参加します。

たくさん飲めないくせに、一気飲みを繰り返し、最後は真っ赤な顔になってフラフラになっています。

「コレくらいの酒が飲めないなんて、思われたくない!」

というプライドに火がつくのでしょうね。

無理しなくていいのに、と思いつつ、私もつられて酒を飲み干しているのです。

会議の席や人前で、中国人スタッフを罵倒するようなことはタブーです。

大勢の人の前で自分のメンツをつぶされた、ということになり、私たちが想像する以上に深く傷ついているのです。

私の回りではないですが、人前で上司から罵倒された中国人が、その上司を逆恨みして、人を雇って襲ったとか・・

怖いですね。

メンツと、自分のプライドが世界一高い中国人。

なのに、中国産の製品はどうしてニセ物ばかりなのでしょうね?

他人が作った製品をそのままコピーすることに対してのメンツ。

オリジナルでいいものを作る!っていうプライドは・・・

ないのでしょうねww

それとこれは別!なのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« サ行が言えないタイ人 | トップページ | 旅先の読書って »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

■IOC、中国は環境問題の約束を果たせると確信-人民の煮えたぎるマグマはどうするの?
l
こんにちは。あと少しで北京オリンピックです。かつて、これほど人民を弾圧して行われたオリンピックはなかったでしょう。まさしく、私が予想していたとおり、国威発揚のためだけに開催するオリンピックで人民は二の次どころか、都合の悪いものは徹底的に弾圧しています。近いところでは、直訴村の解体と直訴者の数千名におよぶの拘留がありました。
やはり、かの国では、オリンピックは最初から無理だったのだと思います。IOCにはこのような間違いを二度とおこしてもらいたくないものです。ここでは、長くはコメントできません。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2008年8月 4日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22747492

この記事へのトラックバック一覧です: メンツが大事:

« サ行が言えないタイ人 | トップページ | 旅先の読書って »