« オリンピックの盛り上がり | トップページ | 中国人の名前 »

2008年8月17日 (日)

中国かた田舎 テレビ観戦な一日

今日も朝から盛り上がるオリンピック。

中国のテレビはどのチャンネルもオリンピック中継です。

かた田舎にいる私はもちろんテレビ観戦しかできないので、

休みだった今日は、朝から万全の態勢でオリンピックに付き合うことにしました・・・

朝、7時半から女子マラソンです。

土佐選手は残念ながらリタイアでしたが、中国のテレビを見ていた私には、

「結局どーなったの??」

・・・ってか、マラソン中継なのに、

トップの選手が今、何キロ地点なのか?

2位グループとの差は何メートルなのか?

現在の暫定順位は?

5キロことの区間タイムは??

まったくもって情報がないまま、なぜか、走る選手の太もものアップ画像のスローモーション映像ばかり流すのです・・・

もどかしい気持ちのままテレビ中継が終わり、インターネットで結果を見て、納得したのでした。

・・・午後。

卓球や、ソフトボールなど、日本選手の試合を見つけるたびに、チャンネルを決めて見てました。

でもやっぱり、中国語や広東語の放送では、しっくりきませんね。

外はうだるような暑さです。

しょーがねーなー・・・と独り言をいいつつ、ビールを開けましたww

ビールのツマミは最近見つけたポテトチップス。

「サーモン寿司味」

Cimg0510 <ポテトチップスなのに、サーモン寿司なの?>

ものすごく気になった私が思わず買ってきた新商品。

普通のポテトチップスに、わさびの粉末が別添えになっていて、振りかけて食べろ、とのこと・・・

ともかく、裏側の説明のとおりに、わさびの小袋を取り出して振りかけてみました。

Cimg0511

見た目は普通のポテトチップス。

でも、なんか量が少ないなぁ・・

別添えのわさびの小袋を開けて、振りかけます。

パッケージの裏側にはイラストつきで説明がありました。

なせが、日本語で

「右ふりふり フリフリ」

「左ふりふり フリフリ」

Cimg0516

説明の通りにフリフリしてみました。

味は・・・

わさび味のポテトチップスに、生臭いサーモン風味・・・

わさびは特にツンっとくるわけでもなく、風味だけでした。

例によって、マズくはないのですが、なんともはや・・・

Cimg0522 なにわともあれ、ビールを・・・

我が家のリビングの一等席に陣取って、卓球女子、韓国戦の応援です。

<日本加油!>

ビールも美味いし、とりあえずは、幸せな日曜日の午後でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« オリンピックの盛り上がり | トップページ | 中国人の名前 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23045270

この記事へのトラックバック一覧です: 中国かた田舎 テレビ観戦な一日:

« オリンピックの盛り上がり | トップページ | 中国人の名前 »