« 粗悪品とのつきあい | トップページ | バンコクの休日 »

2008年8月 7日 (木)

タバコ天国で禁煙・・・継続中

先月から始めた禁煙生活。

今も継続しています。

世界の流れと裏腹に、いつでもどこでもタバコが吸える中国で始めた禁煙。

それなりの苦労は覚悟の上でした・・・

挨拶がわりにタバコを投げてよこす中国人。

私が禁煙したことを伝えると・・

「オメデトウございます」

なぜか祝福されてしまうのです。

「本当に禁煙したの?」

という人もいますが、多くの人に

「それはいいことだ」

と祝福されるのです。

おめでとう、と言われて悪い気はしませんので、私は人に会うたびに禁煙したことを言って、みなさんの反応を楽しんでいる毎日です。

毎日いろんな人に私の禁煙宣言をしているうちに、私の禁煙は中途半端に済ませられなくなったわけですねww

実際の話、アパートに帰ってこっそりタバコを吸っても誰にもわかりません。

でも・・・

今さらタバコを買いに行って、捨ててしまったライターも一緒に買って、灰皿も捨てたのでその辺の空き缶などを用意して、こっそりタバコを・・・

という行為を思うと、

面倒くさいやん

・・・・と自分に思い込ませるように考えると、単純な私の思考回路はアッサリと思い込んでしまうようで、

「そこまでして、今、タバコを吸う必要、ないわな・・・」

ということで、今日まで1本も吸ってません。

意外と簡単なのかも?しれませんね。

もちろん、私は今でもタバコを吸う人の気持ちもわかるので、全面的にタバコを否定しません。

私の場合は、たまたま禁煙してみただけですので、

「こんな軽いキッカケでも禁煙できる」

ということが禁煙したいと思う人に伝わればいいかな、と思う、今日この頃なのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 粗悪品とのつきあい | トップページ | バンコクの休日 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22829197

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ天国で禁煙・・・継続中:

« 粗悪品とのつきあい | トップページ | バンコクの休日 »