« モスバーガー | トップページ | 中国かた田舎 テレビ観戦な一日 »

2008年8月15日 (金)

オリンピックの盛り上がり

確かにすごい盛り上がりです。

テレビはもちろん、インターネットでも連日連夜の報道合戦。

「今、金メダル何個目?」

かた田舎の工場でも、そんな会話が飛び交ってます・・・

この騒ぎのさなかに、自分が中国にいることが不思議な気がしますが、中国人にとっては一世一代の大イベント。

気持ちはわかりますが、正直言うと

「・・・もうええのんちゃう?」

という思いです。

体操競技でもなんでも、中国人が活躍している映像ばかり繰り返し放送するテレビにも飽きました。

あと何日続くんやったっけ?

そんな昨夜・・・・

CCTV 3チャンネルで、野球の予選が生放送されてました。

星野ジャパン、対台湾戦。

Cimg0495 大好きな野球を放送してくれるなら話は別ですww

言葉はわからなくても台湾を応援しているのがミエミエな中継でしたが、久々に生中継で見る、日本の選手たち・・・

結果は皆さんご存知の通り、日本が勝ちましたが、このまま決勝リーグまで勝ち進んでくれれば、日本の試合をテレビで見れる確率が高くなるわけですから、頑張って欲しいものです。

Cimg0506 ちなみに、中国語の実況では、日本の選手の名前はすべて、中国語読みで紹介されていました。

たとえば、タイガースの新井選手、実況では「シン・チィー」

なんだか変な感じでしたが、テレビの字幕スーパーはローマ字でした。

Cimg0509 まだまだ盛り上がるオリンピック。

閉会式もまたハデにやるんでしょうけど、終わってもしばらくはオリンピックの話題が尽きないと思われる、中国でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« モスバーガー | トップページ | 中国かた田舎 テレビ観戦な一日 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/22979322

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの盛り上がり:

« モスバーガー | トップページ | 中国かた田舎 テレビ観戦な一日 »