« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

明日から連休

中国の国慶節休暇。

私の会社はカレンダーどおり明日からです。

一般の中国の会社は先週末から休みのところが多いようです。

ウチのスタッフもそれぞれ休暇を取って、早めに帰省した人たちが多かったです・・

続きを読む "明日から連休"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

肯徳基登場

中国かた田舎に肯徳基がやって来ました。

肯徳基?

KFC、ケンタッキーです。

珠海には以前からありましたがついに、私の住むかた田舎にもオープンしたのです。

早速、行ってみるしかないでしょう・・・・

続きを読む "肯徳基登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

秋の気配 ちょっとだけ

朝晩、ほんの少し涼しくなった中国かた田舎です。

先日の台風で今年のバカ夏もひと段落したのかもしれません。

日本は秋分の日が過ぎて、これから一番いい季節になるのですねぇ・・

続きを読む "秋の気配 ちょっとだけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

台風一過

昨日はひどい一日でした。

台風は香港の南を通過してそのまま華南地方に抜けたのですが、モロに影響を受けたかた田舎。

朝から自宅待機だった私は、風雨が治まった午後、工場の様子を見に行ってきました・・・

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

またもや台風

中国南部、またもや台風到来です。

もうええわ!

と思う今年3個目。

台風14号、この前の13号は日本にも被害をもたらしたようですが、その次はまたこっちにきました・・・・

続きを読む "またもや台風"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

まもなく人民大移動

中国はまもなく国慶節。

カレンダーでは10月1日から3日間の休みですが、多くの企業は今週末から休暇に入ります。

その前後、すなわち今週から故郷に帰る人民の大移動が始まるのです・・・

続きを読む "まもなく人民大移動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

中国 気になるニュース 23

中国の気になるニュース。

中華料理でも四川料理は激辛で有名ですが、こんなB級グルメが話題になっているようです。

変態手羽先

ヘンタイ??

続きを読む "中国 気になるニュース 23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

汚染米と焼酎

日本で大問題になっている汚染米の話。

汚染食品や有害食品って中国産の代名詞だったのに、日本産も危ないのね・・・

とか思いながら何気に飲んでいた焼酎。

あれ?

これは大丈夫なのか???

続きを読む "汚染米と焼酎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

タイの洪水

タイでは毎年起こる洪水。

雨季に必ず耳にするニュースです。

バンコク都内でも道路が冠水することもあるのです。

去年も大きな被害がでましたが、今年はどうなのでしょうか・・・

続きを読む "タイの洪水"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

断水?

中国の水道の話。

先日、いつもより遅く起きた連休中の朝。

寝起きにトイレを済ませて、洗面所で手を洗おうとすると水が出ません。

あれ?断水か?

続きを読む "断水?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

どこかへ行きたい

アジアの片隅ばかりで生活を続けていると、どこか違う場所へ行きたくなります。

今の生活に満足しているならどこへ行く必要もないのですが、

私は常に、違う場所を捜し求めてやってきた気がします・・・・

続きを読む "どこかへ行きたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

今年も頂きました

昨日14日は中秋節でした。

中国人にとっては家族と過ごす大事な一夜。

今年から中国では中秋節が祝日になったおかげで、今日は振り替え休日なのです・・・

続きを読む "今年も頂きました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月12日 (金)

中国 気になるニュース 22

中国の気になるニュース。

北京ではパラリンピック開催中ですが、中国人の話題といえば今もオリンピック。

競技者以外にも多くの人たちが参加した中国では、

「コンパニオンの小姐その後」

も話題の一つのようです・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

9.11 あの時私は

世界を震撼させた同時多発テロから7年。

悲惨な記憶として人々の心と歴史にに刻まれることでしょう。

思い起こせばあの時、私は、バンコクにいたのでした・・・

続きを読む "9.11 あの時私は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

スワンナプーム空港のバーガーキング

バンコクのスワンナプーム空港での話。

毎月利用する私は、待ち時間の過ごし方も決まったパターンになりつつあります。

以前紹介したマカオ国際航空なんかより、巨大で施設も充実したスワンナプーム空港。

チェックインから搭乗まで、何をして時間をつぶしましょうかね・・・

続きを読む "スワンナプーム空港のバーガーキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

わりと普通な非常事態

バンコクの非常事態宣言。

日本のメディアでも取り上げられていますが、実際はどんな状況なのでしょうか。

先週末、バンコクに帰った私は、身近なところでいつもと違う非常事態を探してみました・・・

続きを読む "わりと普通な非常事態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

暑くて寒くて寝れません

寝不足で調子悪いです・・・

昼間は30度以上の灼熱真夏の中国かた田舎。

夜もその熱気は衰えず、クーラーをつけないと寝れません。

ウチのアパートのヤツは暖房機能がないのでエアコンじゃなく、クーラーなのです。

でも、そのクーラーと相性が悪いようです・・・

続きを読む "暑くて寒くて寝れません"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

中国 気になるニュース 21

中国の気になるニュース。

この夏はオリンピックで世界の話題を独占した中国でしたが、私が見つけたニュースは、中国のちょっと変わった特大キノコ。

食えるのかな・・・・

続きを読む "中国 気になるニュース 21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

丘比沙拉醤

丘比沙拉醤。

キューピー・マヨネーズです。

キューピーが「丘比」・・・漢字ではこうなのです。

マヨネーズは、「沙拉醤」(さらぁじゃん)

間余根津・・・ではないですww

続きを読む "丘比沙拉醤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

恥ずかしい日本

昨夜のニュース。

突然の退陣を発表した福田内閣。

え?辞めるの??

私も驚きましたが、なんだか今の日本を象徴するようなニュースのような気がしました・・・

続きを読む "恥ずかしい日本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

日式照焼鯖魚柳

サバの缶詰の話です。

ニッスイやマルハなど、私は日本にいたときからサバの缶詰が大好きでした。

出稼ぎ生活の今も、先週紹介した珠海のジャスコなどでサバの缶詰を買い込んでいるのですが、実は、またしても安くて美味い?サバ缶を発見しました・・・

続きを読む "日式照焼鯖魚柳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »