« どこかへ行きたい | トップページ | タイの洪水 »

2008年9月17日 (水)

断水?

中国の水道の話。

先日、いつもより遅く起きた連休中の朝。

寝起きにトイレを済ませて、洗面所で手を洗おうとすると水が出ません。

あれ?断水か?

中国では断水や停電は日常的な話なのですが、その日は前もって断水の知らせもなく、突然水が出なくなったのであわてました。

キッチンの水道をチェックすると、こっちも水が出ません。

「あ~そうか・・・水道代がなくなったか」

Cimg0581 日本のみなさんにはシンジラレナイ話ですが、中国の私のアパートでは水道代金前払いなのです。

画像はその水道カード。

管理事務所で水道代金を前もってチャージしておくのです。

アパートの部屋にある水道メーターにカードの差込口があり、このカードを差し込むとメーターがグルグル廻って水が出るのです。

ところが・・

<あとどれくらいでチャージしなければいけないのか?>

ということがわからないのです。

ウソみたいなホントの話なのですが、先日の私のように、

<水が止まったらチャージするとき>

・・・どないやねん。

と、思いましたがこれも中国スタイル。

いつもそうなのですが、忘れた頃に水が止まるのです。

もちろん私はこのカードに前もって100元以上チャージしておくのですが、1回のチャージで3ヶ月以上平気なのです。

今回も数ヶ月ぶりに水道カードを取り出してメーターに差し込み、事なきを得ました。

でもなぁ・・・

ライフラインと言われる大事な水道。

料金を払えなくて、電気が止まることはあっても、水道は最終最悪の事態まで止められない、という日本の常識じゃ考えられない話なのですが、前もって金さえ払えば水道も心配しないで、という中国スタイル・・・

なんとも変な話ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« どこかへ行きたい | トップページ | タイの洪水 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23791766

この記事へのトラックバック一覧です: 断水?:

« どこかへ行きたい | トップページ | タイの洪水 »