« 台風一過 | トップページ | 肯徳基登場 »

2008年9月26日 (金)

秋の気配 ちょっとだけ

朝晩、ほんの少し涼しくなった中国かた田舎です。

先日の台風で今年のバカ夏もひと段落したのかもしれません。

日本は秋分の日が過ぎて、これから一番いい季節になるのですねぇ・・

この季節、やっぱり日本が恋しくなります。

山は紅葉。

秋の味覚いろいろ。

温泉、露天風呂なんかいいですねぇ・・・

それに比べるとこっちは季節を感じるものがありません。

温泉、というか、屋外露天風呂テーマパークのような、健康ランドのようなところがあるのですが、水着を着て入るの混浴で、プールで遊んでるような雰囲気で、イマイチ気分が盛り上がりません。

近くの山も紅葉・・・じゃなく、削り取られた岩肌が、赤い傷跡のようになって、紅葉するような木もなく、殺風景なのですね。

この季節ならではの、という食べ物は・・・特になく、年中同じ。

強いて言うなら、まもなく始まる火鍋ですかね。

かた田舎の町中の食堂で、

「火鍋はじめました」

という貼紙やポスターが貼られて、真っ白な湯気がモウモウと立ち込める店内がなんとも暖かそうで、フラフラと足が向かってしまうのです。

火鍋は年中やってる専門店があるのですが、やっぱり寒い季節が似合いますね。

広い中国ですから、すでに秋から冬に向けて季節は動いている地域もあるのでしょうが、ここ広東省のかた田舎では、まだまだ昼間は蒸し暑く、秋の気配も朝晩ちょっとだけ、なのです。

というか、ここは日本で言う秋の季節ってホントに数日間しかないのです。

四季それぞれの美しさや楽しみがある日本って、やっぱり自然に恵まれた、いい国なんだなぁ・・・・

つくづく思う、今日この頃なのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 台風一過 | トップページ | 肯徳基登場 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/24031494

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配 ちょっとだけ:

« 台風一過 | トップページ | 肯徳基登場 »