« 断水? | トップページ | 汚染米と焼酎 »

2008年9月18日 (木)

タイの洪水

タイでは毎年起こる洪水。

雨季に必ず耳にするニュースです。

バンコク都内でも道路が冠水することもあるのです。

去年も大きな被害がでましたが、今年はどうなのでしょうか・・・

今年のタイの洪水のニュースを調べてみました。

タイ北部から東北イサーン各県は今も大雨の警戒が必要だそうです。

さらにタイ北部からラオス、カンボジアにいたるメコン河の氾濫による深刻な被害もでているようです。

中部、サラブリ県から東北のノンカイ県に向かう国道2号線が先週からの豪雨の影響で、一部冠水したそうです。

アユタヤ県も、ダムの水位が上昇し続けているため、県内全域が洪水危険エリアに指定されています。

思えばここ数年、洪水被害がひどくなっている気がします。

雨季の終わりの大雨は毎年恒例でした。

タクシーやバスも渋滞で動かなくなり、河のように水が溢れた通りから、歩道に降り立ち、ひざまで水につかるのです。

最初は勇気が要りますが、ザブンとつかると逆に気持ちよかったりして、気分よく(?)ずぶ濡れでアパートに帰るのでした。

そうして数日後には雨がやんで涼しく気持ちいい季節がやってくる・・・

バンコクの雨季後半の風物詩だったのです。

その程度の洪水ならば毎年恒例でも問題ないのですが、年々被害が大きくなる洪水問題、政府としても対策を講じているとは思いますが、どうなんでしょう。

首相交代や反政府組織の問題など、政府もそれどころじゃないのかもしれませんが。

タイの人たちはそんな政府をあてにぜず、ボランティアで募金、寄付などを集めて被災地を支援しています。

普段はマイ・ペン・ライな人たちですが、助け合う心は通じているタイ人なのです。

なにわともあれ、これ以上被害が大きくならないうちに、雨季が終わることを祈るばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 断水? | トップページ | 汚染米と焼酎 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

ここ数年、洪水被害がひどくなっていたのですね。メコン河も心配です。

気を付けてくださいね。

投稿: ラオマイ | 2008年9月18日 (木) 20時36分

ラオマイさん
ラオスの洪水もひどかったようで心配ですね。
雨季の大雨は防げないのですから、その対策をしっかりして欲しいですね。

投稿: fukki | 2008年9月19日 (金) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23813859

この記事へのトラックバック一覧です: タイの洪水:

« 断水? | トップページ | 汚染米と焼酎 »