« 中国 気になるニュース 23 | トップページ | またもや台風 »

2008年9月23日 (火)

まもなく人民大移動

中国はまもなく国慶節。

カレンダーでは10月1日から3日間の休みですが、多くの企業は今週末から休暇に入ります。

その前後、すなわち今週から故郷に帰る人民の大移動が始まるのです・・・

中国人にとっては「盆と正月がいっぺんにやってきた」ようなベントでしょうかね。

遠く離れた故郷に帰る人たちは長時間、列車やバスに揺られて帰省するわけなのですが、当然、大混雑騒然混乱阿鼻叫喚の大移動なのですね。

「故郷に帰るまで、何時間くらいかかるの?」

「まず、広州までバスで2時間。それから列車で一晩、次の日バスに乗り換えて6時間くらい、それからまた小さなバスに乗り換えて1時間くらいかな・・・」

そんな人はまだ近いほうです。

この広い中国の国土ですから、故郷にたどり着くまで何日もかかるのが当たり前なのです。

中国南部の地図を見ていると、右上に台湾があって、もすこし上に沖縄と九州。

広東省って、沖縄や台湾、九州よりもでかいのです。

珠海近辺や深圳、東莞地域は、広東省の北側の湖南省から出稼ぎに来ているひとが多いのですが、湖南省って広東省のすぐ上だと思ってたのですが、移動距離は数百キロなのです。

日本の感覚で「となりの県」という距離じゃないのが中国なのです。

たとえば黒龍江省の人って、北海道に行くよりも遠いのです。

ロシアのほうが近いのに、わざわざこんなに遠く離れた広東省までやってくる彼らの事情って・・・

故郷が遠い人も近い人も毎年、この時期と中国正月に帰省する人民のみなさん。

いっせいに故郷に向けて大移動なのです。

パワーとガッツがないと、乗り切れないと思います。

その前に、列車やバスの「チケット争奪一次予選?」にも勝ち抜いていく必要もあるのですから、ホントにみなさん、ご苦労様!ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 23 | トップページ | またもや台風 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23928101

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく人民大移動:

« 中国 気になるニュース 23 | トップページ | またもや台風 »