« 中国 気になるニュース 22 | トップページ | どこかへ行きたい »

2008年9月15日 (月)

今年も頂きました

昨日14日は中秋節でした。

中国人にとっては家族と過ごす大事な一夜。

今年から中国では中秋節が祝日になったおかげで、今日は振り替え休日なのです・・・

Cimg0578 中秋といえば「月餅」(げっぺい)

私が中国に出稼ぎにやって来て3度目の中秋だったのですが、毎年どこかで誰かにもらって必ず食べています。

中国人にとってはお中元やお歳暮のような感覚かもしれません。

取引先や協力工場など、私の出稼ぎ先から必ず頂くのです。

Cimg0579 中秋節に月餅を食べるようになったのは、「明」の時代からだとか。

秋の豊作を祝って家族で満月を見ながら月餅を食べたそうです。

今も中秋節の夜は家族が集まって食事をするということで、中国の正月である春節と同じくらい大事な日なのです。

画像の月餅は直径10センチほどですが、デコレーションケーキのような特大サイズの月餅も人気なのです。

Cimg0580

中身はこんな感じ。

黄色いのは塩タマゴの黄身です。

満月をイメージしてるんでしょうね。

生地は甘く、餡はかすかなココナッツの風味なのですが、一口で飽きるほどの甘さ。

真ん中の塩タマゴが微妙な味を調節している気がします。

縁起物として毎年頂く月餅。

今年もいくつか頂いたので必ず食べるのですが、1個食べたら夜まで胸焼けする甘さなので、しばらくの間アパートの食卓に放置され、やがてゴミ箱に捨てる運命・・・

・・・なのですが、もらわないと寂しいだろうなぁ、と思う不思議な存在です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

|

« 中国 気になるニュース 22 | トップページ | どこかへ行きたい »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/23757356

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も頂きました:

» かざか証券 評判 [かざか証券]
手数料やレバレッジなどかざか証券の情報が盛りだくさん! [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 08時12分

« 中国 気になるニュース 22 | トップページ | どこかへ行きたい »